トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EE-matic(1963) ~BirthyearCamera

e0174382_15203441.jpg
1963年(S38)発売。CANONデミより先にこちらのBirthyearCameraが来てしまいました(笑)。これも縁ですからね。このカメラ、コニカでは初のEE-MATIC=プログラムEEの距離計連動を自動化したモデルです。フォーカスを決め、レリーズを押しさえすれば何もすることがない手軽なレンジファインダー機。フォーカスは二重像合致式。





e0174382_152146.jpg
フォルムは実にシンプルで、無駄な装飾もなければ面白みもない(笑)デザインでありますが、そのまじめさにかえって好感が持て、私は嫌いではないです。軍艦部分はつや消しでこれまた無骨な感じを増しています。コニカのマークが古いですねー


e0174382_15213232.jpg
レンズはHEXANON 40mm/F2.8。セレン光の受光部分に囲まれたサークルアイになっています。よく見るとこの時代だから「KONISHIROKU」と書かれていますね。ヘキサノンのヘキサは小西六の「六」からの由来。シャッターはSEIKO-LAシャッター。

このEE-MATICは67年まで機能が次々と付加されてシリーズ化されます。そしてその後「C35」="じゃ~に~コニカ"へ受け継がれ、私も持っているピッカリコニカ(C35EF)などの名機につながっていくことを考えれば「ここから始まった」という記念すべきモデルかもしれません。その後もっとも大衆の味方になってくれたメーカーのカメラですから!
[PR]

by samcame | 2009-02-24 07:30 | KONICA

<< ◆市ヶ谷~四谷見附散歩 (KO... ◆亀沼本会合報告 AE-1Pr... >>