人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 原点回帰・・・Canon AE-1 をいくべきなのかどうか

原点回帰・・・Canon AE-1 をいくべきなのかどうか_b0008655_22181130.jpg別れがあると、出会いもあるものです。確か記憶では1977年に兄の所有物として私が初めて触った一眼、それがAE-1です。自分のものではなかったにしろ、何か特別な「所有感」がありました。しかしそれがどこへ行ってしまったのかあまり記憶がありません。以来ずっと30年秘めていたCanon機への想い。



なのでデジイチの選択の時には全く躊躇することなくKX2を手にしたわけです。しかしやはりその思いは「AE-1」そのもの。そして唐突に現れた積年の出会い。AE-1は当時の人気機種であるので中古市場にも豊富に流通しているようなのですが、どうも私を引き寄せているのが1機あるようです。この画像はまさにその現物。ただし正確には私の所持していたAE-1ではなく、後期に登場したAE-1programです。当然フィルムとは言えどもある程度実用機にしたい思いはあるのでprogramであることはありがたいともいえます。ただ、中古のカメラを見る目は全く持ち合わせていないのであとは亀師匠に頼るのみ。驚くべきことにデジタルではCanon機を所持していない亀師匠がなんとAE-1program、A-1をつい先日所有したと言うのです。やはりそのココロは原点回帰だそうで、Canonの他、NikonF、F2、オリンパスXAなども手に入れ、今こそフィルムMFを楽しんでいるのだそうです。私も30年前の別れから、このなにか"ピン"ときた出会いを大事にしても良さそうな気もします。オールドランタンの時もみなそんな”ピン”とくるもがあったから・・・

by samcame | 2009-01-26 15:43 | CANON(一眼レフ)

<< ◆銀杏並木 フイルムでもShoot ◆ intoroduction... >>