人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」

◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_172743.jpgピッカリコニカ」のインパクトは相当あったようで、各社の後追いの機種はほぼその路線の踏襲となったようです。この1976年の35MFもそうですし、「Flash FUJICA」もそう。とはいえこの35MFはよくみると独自の機能構造が見られ、ヤシカらしいテクニカルオリエンテッドは守られたようです。胴体の下部にあるオレンジ色のシールの隣りにあるのが巻き上げレバー。ここに作らざるを得なかったのがいい意味でフォルムをスッキリさせている代わりに、まともにカメラを立てて置くと異常に安定感が悪いという欠点にもなっています。




◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_181253.jpgなんと言っても特徴(ウリ)はこのややこしい(笑)ストロボで、最初どうなると出てくるのか全く検討が付きませんでした。ネットで各所を調べて分かったのは、前面にあるボタンを押しながら、鏡胴リングをAUTOからフラッシュに回すとトロボがポップアップするというなんだか分からないギミックになっています。慣れればなんということありませんが。チャージされればご覧のようにOKマークが点灯します。この立ち上がりはは上記2機よりもちょっと素早くいらいらしません。電池は単3で、電池室も上記他社2機種と全く同じ場所、全く同じ構造のヤワイ蓋。まるで申し合わせたかのよう(笑)。


◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_185330.jpgレンズはYASHICA LENS 38mm/F2.8。当時の評判では「ねっとりとした写り」なんていうのがあったそうです。・・・え、ねっとりって、何??(爆)。フォーカスは4点ゾーン式。この写真でお分かりになるかと思いますが、レザーの裏に極薄いパッドが施されており、全体がプラスチックを多用した割にはどことなく高級感があります。とはいえやはりエレクトロ時代の密度の高そうな重量感はこのモデルにて消え去りました。

そして作例でございます。

この日のテーマは「目指せ、幕張メッセ」です(爆)。ストロボ無用の昼間に幕張メッセ途中のスナップを撮り、RVショーをこのカメラで随時必要な時にフラッシュを焚いて回りました。そして本当ならその後、照明を落としたお店であるシーラバーで行なわれた「亀沼同好会反省会」の様子をストロボガンガンで撮ろうと思っていましたが、計算違いで1枚しか無念にも撮れませんでした(笑)。マニュアルってそんなもんです(笑)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18434828.jpg
38mmくらいはスナップには使いやすいですね。このぐらいの拾えれば充分。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18443577.jpg
クッキリした色合いというよりかは黄色みが強く、マイルドな感じで。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18445828.jpg
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18452057.jpg
単焦点のF2.8なんてこの頃はロースペックだったのだから不思議。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18453644.jpg
こういうなんでもない街撮りを蔵亀でするのが一番楽しいです。「通りがかり」みたいな・・・
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18455797.jpg
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18461759.jpg
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18463692.jpg
幕張メッセまでの数キロの道のり、いろんなものがあって楽しいお散歩カメラが出来ました!限られた枚数で撮るから、デジカメとは違って「考えながら歩く」脳にもいい散歩です(笑)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18465436.jpg
さぁ、ここからがメッセ内の写真。あの「雅夢」の方。懐かしいフォークソングを唄われてました。村下孝蔵とか・・これはフラッシュ焚いてます。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18471356.jpg
出た!(爆)ゲンさんとかげちゃん。フラッシュのせいでもあるけど二人とも脂会入会ですな(笑)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_1847391.jpg
ケンさんには名誉総裁にでもなってもらおうかなぁ・・(笑)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_1848116.jpg
こちらのガルヴィトリオ(オッキー、ダーマン、よこやま嬢)はみんなスリムで脂無し。立派です。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18482446.jpg
聖域といってもいいでしょう(爆)。ゾーンフォーカスとしての接写能力はここが限界。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_1849698.jpg
絞り開放、ノーフラッシュではこんな感じ。それにしてもオーソリのティピーはなかなかオモロイです。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18492880.jpg
そう、これこそ本当の「野営テント」。1992年の「小川テント」製。これタグにちゃんと書いてありました。ちなみにこのテントの名前は「ヒルバーゴ15-19」です(ウソ爆)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_1849463.jpg
テント内にあったこれをみなさんお見逃しじゃないですか~。そう、トヨトミのストーブですよ!!幕体&トヨトミ・・・防衛省でも流行ってるのですね(爆)
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_1850310.jpg
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18502387.jpg
ノーフラッシュでも、けっこういけますなぁ。
◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」_b0008655_18504399.jpg
で、メインのはずのシーラバー亀沼会の写真はこの1枚で使い切り(笑)。それにしても、妙な驚きをする人、顔真っ赤の人、カメラ目線の人、エアー乾杯なのにケータイ差し出してる人・・・本当にDSI!

こりゃまたいいお散歩カメラに出会えました。なんといえっても出すぎず引っ込みすぎずの大きさとスタイルがよし。ゾーンフォーカスなので難しい描写は望んでも無理な話。それゆえ構図をしっかり考えるいい練習機になりそうです。フラッシュの性能がとてもいいので丸々1日ぶら下げるカメラにももってこい。色ノリはやや甘めな感じで、冷たい感じがない暖色が強く出る一方、空の青さとかは苦手のようです。評判の「ねっとりとした写り」、なんとなく判るような気がします。ヤシカ、今はないいいメーカーだったのですね。。。

◆CAMERA : YASHICA 35MF (1976)
◆LENS : YASHICA LENS 38mm/F2.8
◆FILM : DNP CENTURIA 400

by samcame | 2009-02-26 20:49 | YASHICA

<< ◆NEW FUJICA COM... 蔵亀バンク、副頭取も登場!&脂... >>