人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆SUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3MACRO ~SRマウント (1983)

◆SUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3MACRO  ~SRマウント  (1983)_e0174382_2135279.jpg
SUN=サンレンズ・・全然知らない(爆)。ということで、調べた判ったことだけ載せますね。このSUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3は1983年頃のものですが、どうもこのあと数年後に倒産か何かでなくなっているようです。元はサン光機という社名で、後に「ゴトー・サン」と変更したようです。当時の正式なスペックは11群13枚、最短150cm、マクロ1:4、直進式ズーム、540g、97.5×66、¥51500となっています。




◆SUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3MACRO  ~SRマウント  (1983)_e0174382_214467.jpg
マウントはミノルタSRマウント。このモデルの一つ前の同一モデルでは謳い文句に「驚異的な広角35mmからの世界で唯一の4倍ズーム・・・ハイコントラスト描写力が評判です」となっていますがこのモデルがそのまま引き継いだかはわかりません。性能はともかく、大きさだけ言えば当時の4倍ズームとしてはかなり短い方じゃないでしょうか。

◆SUN ZOOM 35-140mm F3.5-5.3MACRO  ~SRマウント  (1983)_e0174382_2141429.jpg
面白いのはマクロで、機構として「マクロリング回転式」になっており、ぽっちを押して回転させると1:4~1:10のマクロまでを操作できます。これがなかなか使いやすい。マクロといっても最短が最短だけにただのズームマクロですが・・。しかし、コイツをSR-1に装着すると大きさはそうでもないのですが、なにせ総重量1.4kgなので重い重い(笑)

>> MINOLTA SRT101 での作例 >>

しょぼいブログなので(笑)ポチッと↓一押し応援お願いいたします!<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

by samcame | 2010-11-05 21:04 | レンズ(SUN)

<< Canon New FD35-... OLYMUS PEN EES ... >>