トランスメディア提供アイコン01 ◇OLYMPUS PEN S2.8 (1960) ・・・本当のPENはここから始まった! &作例:初撮り「渋谷&汐留」編

e0174382_23402039.jpgくうなちゅママさんの個人所有を譲っていただいた大切なお宝。それも初代PENに次ぐその改良機、通称「OLYMPUS PEN S2.8」で、PENの絶対的な地位を確立したモデルですからお宝中のお宝と言っていいと思います。後の定番となったメッシュ感覚のレザーではありませんがPENの原型フォルム、まさにここにありという、極めて美しいデザインです。





e0174382_23404796.jpg初代のF3.5から載せ換わったのがD.Zuiko 30mm F2.8です。このレンズは銘玉ではないでしょうか。このコンパクトなカメラの中にシャープで描写力が備わっているのですから。本体もシャッター速度が高速になっています。コパル社製。露出計はなくフルマニュアル。フォーカスも完全目測式で2mと5mだけには一応クリックがあります。


e0174382_2341030.jpg教えてもらわなければさっぱり分からなかった蓋開けの仕方。底部にある収納式のツマミをひねって本体半分を全部取ってしまうとは!!!このPENの開発には秘話が山盛りなので、こうしたことの理由、いや工夫も必ずなんらかあるでしょう。

さて、それでは作例です。

ハーフカメラはカバン、ポケットに忍ばせて、思いついたらサッと撮る、今の写メ感覚でしょうから、題材を決めずに「今かな?」と思った瞬間に撮ってみました。PENの中でもフルマニュアルなので絞り、シャッタースピードを積極的に変えながらの試し撮りです。

e0174382_23411273.jpg

e0174382_23411656.jpg

e0174382_23412462.jpg

e0174382_2341282.jpg

e0174382_23414352.jpg

e0174382_2342313.jpg

e0174382_23421942.jpg

e0174382_23423988.jpg

e0174382_23425644.jpg

e0174382_23431615.jpg

e0174382_23433696.jpg

e0174382_23435695.jpg

e0174382_23441431.jpg

e0174382_2344331.jpg

e0174382_23444979.jpg

e0174382_234563.jpg

e0174382_23452567.jpg

e0174382_23454372.jpg

e0174382_23455727.jpg


同じPENでもEES-2での写りとはかなり違うのですね。ちょっと露出が分からずオーバーめの写真も撮ってしまいましたが、それはそれでソフトフォーカスっぽく上がり、そう悪くないような気がします。コントラストはEES-2ほどくっきりしていませんが、全体の描写力のはこちらのレンズのが一格上に思えますし、この独特の写りは代え難い「味」としてPENを信奉する人の気持ちが少し分かりました。今のデジカメでは絶対に味わえない「写真の創作感」を一眼でもないこのハーフカメラで出来てしまうのですから驚き以外の何者でもありません。
くうなちゅママさん、すばらしいカメラを譲っていただき本当に感謝いたします。大切に使わせていただきます。

■そしてもうひとつ、このカメラで撮影したものがあります。ご興味があればご覧ください。
>>裏渋谷・これはアートなの?編

※上記作例は3月中旬に撮影したものなのでやや季節感のズレがございます、ご了承ください。

◆CAMERA : OLYMPUS PEN S2.8 (1960)
◆LENS : D.Zuiko 30mm F2.8
◆FILM : DNP CENTURIA 200

[PR]

by samcame | 2009-04-02 21:22 | OLYMPUS(RF)

<< ◇CANON T70 ・・・評... ◆OLYMPUS PEN S2... >>