トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:CANON(一眼レフ)( 21 )

トランスメディア提供アイコン01 ◆ぴーちゃんショット ~CANON AE-1P+SIGMA Zoom Master 35-70mm

e0174382_0161744.jpg
フィルムで動きのあるものを撮ったことがまずなかったので、今回は白犬ぴーちゃんにモデルになってもらいシュートしてみました。それに合うカメラはやはりプログラムを仕組まれたCANON AE-1Pで。レンズはSIGMA Zoom Master 35-70mm の初試しです。
e0174382_0162274.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2011-01-16 08:24 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON AV-1(1979)&NFD35-70mm F3.5-4.5 ~秋葉原買って撮り

e0174382_16314911.jpg
カメラを購入してその場で撮る。買って撮り」(笑)。そのいきさつはこんな感じですが、いい状態のCANON AV-1NFD35-70mm F3.5-4.5は即戦力になってくれました。被写体には困ることのないディープな街秋葉原。とはいっても軽いお散歩チックに「買って撮り」です。
e0174382_1631531.jpg


↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-12-07 00:39 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON AV-1(1979) ~シャッター優先のキャノンが世に出し唯一の「絞り優先機」

e0174382_162378.jpg
CANONHONDAという会社は業界違えど、どこか似ているような気がします。恐ろしく偏屈に技術にこだわる部分と、思いっきりマーケットに迎合したりを備えていて、いい意味で柔軟性のある、悪い意味で優柔不断というイメージを拭えません。あれだけシャッター優先をウリにしてきたのに、いかにも唐突に出された「絞り優先AE35mm一眼」であるAV-1。有名なのはキャノンミュージアムでの苦しい言い訳(笑)。こんな自虐的なモデルも珍しいです。

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-12-02 01:02 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 夕雲 ~CANON AE-1P+CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5

e0174382_10485556.jpg
夏の後半から秋にかけての夕焼けは1年を通して一番印象的な風景をかもし出してくれるのではないのでしょうか。大きな夏雲から、鱗雲の秋雲へ。そんないくつかの雲を主題にした夕景をCANON AE-1ProgramCANON ZOOM FD 35-105mm F3.5を装着して撮影してみました。前半は千葉県内、後半は東京タワーです。1枚目( ↓ )の真ん中にあるゴミみたいのは(笑)飛行機です。
e0174382_10491812.jpg


↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-04 11:09 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆入谷朝顔市撮り比べ ~Canon A-1 +Canon FD 50mm F1.8

e0174382_14391079.jpg
入谷朝顔市を題材にこの江戸情緒あふれる風景を二つのカメラで撮り比べてみました。一方はこのCANON A-1、そしてもう一方はNikon EM。条件をなるべく同じにしてみて、どちらも50mmレンズ(A-1にはFD 50mm F1.8)を装着し、フィルムもフジの業務用SV-100にしてみました。ではまずA-1のほうから。
e0174382_14393231.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-14 00:14 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆谷津バラ園 ~CANON FTb(1973) + TAMRON ZOOM MACRO 85-210mm F:4.5

e0174382_20452651.jpg
絶好の見頃を迎えたバラ園。そのうちひとつのメジャーな京成バラ園はふんだんに撮りまくりましたので、次の狙いは谷津バラ園。大きさこそ小規模ながら伝統の英国式庭園をキッチリ守られており、むしろバラ通にはこちらのが評判がいいみたいです。そこに臨んだのがアダプトールで知られたTAMRON ZOOM MACRO 85-210mm F:4.5。受けるカメラは迷いましたが、ちょっと正体の分からない?このレンズを失敗に追い込む確率の一番低いのは安定度抜群のCANON FTb。これを自転車で」かついで行ってきました。
e0174382_20455178.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-06-24 14:17 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆日没 ~Canon AE-1 Program+Canon FD28mmF2.8

e0174382_224191.jpg
海の日没の美しさ、目に焼き付けるだけでなく何かに残しておきたかった・・・。AE-1の常用レンズFD50mmのサブとして広角のCanon FD28mmF2.8を一本購入しました。カビ・曇りともない状態のいいものです。広角が生きるかどうか分かりませんが海を撮ってみたくなり、それも完全に陽が沈んでから紫色とオレンジのグラデーションを狙ってみました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-06-08 21:17 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON A-1 + CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5 ~MASTER CAMP in Holy-woods

e0174382_22213718.jpg
CANON A-1の初出動です。ちょうど追ってCANON ZOOM FD 35-105mm F3.5を手に入れたので、この相性のよさそうな組み合わせはかなり万能な要素もありそうで期待大です。また、このとき初めて業務用フィルムFUJI SV-100を使用してので、これにもワクワク。撮影は千葉は久留里のキャンプ場「ホウリー・ウッズ」。そこで行われたコールマン主催「MASTER CAMP 2010」の中から被写体を追ってみました。
e0174382_2222151.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-05-18 18:42 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ★CANON A-1(1978) ・・・万能電子制御の完成形

e0174382_1874468.jpg
電子制御Aシリーズの完成形となった中級機種の最高峰、A-1コンパクトなボディに電子的高性能を閉じ込めた、いかにもキャノンらしい革新的な大ヒットモデルです。今でも名機F-1とともに多くの方、特にその小さなボディから女性のカメラファンに愛用されているモデルでもあります。ボディ的にはごちゃごちゃいろいろなものが付いているので、好き嫌いが分かれるかもしれませんけど、私はシンプルなキャノンなんてキャノンと思わないので(笑)、これだけごてごてしてくれるのはキャノンの美学と前向きに受け止め大変好きな趣向です。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-04-20 11:16 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆花の美術館(庭園) ~CANON FTb+CANON LENS New FD35-70mm F4

e0174382_17102775.jpg
春を代表する花々が花壇に植えられている千葉市立花の美術館に行ってきました。ただし館内ではなく庭園の花壇です。少しうす曇のコンディション、CANON FTbCANON LENS New FD35-70mm F4のキャノン同士純正の組み合わせを試してみました。
e0174382_21181564.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-04-03 21:22 | CANON(一眼レフ)