トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:FUJI/FUJICA(RF)( 7 )

トランスメディア提供アイコン01 北の丸公園休日のひと時 ~FUJICA 35 ML

e0174382_1435541.jpg
皇居に近い北の丸公園。公園と言うだけでなく都心部にある深い森で、野鳥、野草にも恵まれた場所です。そこにFUJICA 35 ML (1958)を首からかけて散歩撮影してきました。時期は初秋9月です。
e0174382_14353665.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-11-08 14:42 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 イタリア街 ~NEW FUJICA COMPACT 35(1969)

e0174382_22363384.jpg
汐留シオサイト5区は、東京の中に突然広がる純なイタリアの町並み、通称「イタリア街」です。広場を中心にカラフルなオフィスやショップ、レストランがあるまさしく日本離れした光景です。そんな場所をスナップするのに首からぶら下げたのがNEW FUJICA COMPACT 35です。日本ではありますが、少し観光客的気分を味わうにはこういうコンパクトカメラがいいだろうとOLYMPUS TRIP 35と迷ってこちらにしてみました。
e0174382_22364777.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-15 20:36 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆FUJICA 35 AUTOMAGIC (1961) ~作例:芝離宮恩賜公園

e0174382_7313528.jpg
私の元にきたモロジャンクのFUJICA 35 AUTOMAGICは、そのチープな作り(笑)、チープかもしれないフジナーレンズだからただのカラーネガじゃおもしろくなかろうと予想し、モノクロフィルム装填で臨んでみました。画角が一定なので、風景として適当かと芝離宮恩賜公園を選んでみました。都会のビルをバックにした江戸情緒、どう写るのかな、と・・・。
e0174382_7281293.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-16 21:09 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ★FUJICA 35 AUTOMAGIC (1961)

e0174382_18154275.jpg
Fujicaというのは独特のセンスがあるというのか、後にも先にもないデザインのものが多いですね。これもおおよそカメラのデザインというよりかはラジオかなんかみたいだし、オモシロもの好きの私はビビッときますが、常識のある方(笑)は完全スルーでしょう。それもあってか¥300(笑)

↓↓ 詳細はこちらをクリックしてご覧ください
[PR]

by samcame | 2010-06-28 21:05 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Fujica 35 ML ~「有楽町~銀座9丁目、10丁目SNAP」

b0008655_23502635.jpgもう一目惚れ!このルックス。本体はシンメトリー、軍艦部分はアシンメトリー。そしてクラシックなロゴ。フォクトレンダーと言われたら信じてしまいそうです。FUJICA 35ML F2の発売は1958年。古いですねー。多分この頃マーケティングと言う概念がなく、製作者が世間に惑わされずに思ったとおりに作ってしまえたのでしょう。しかし、国産としては珍しい押し出しのあるデザインです。

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2009-03-09 22:11 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」

e0174382_18404950.jpg
1969年発売、FUJICA COMPACT 35のマイナーチェンジ版。セレン光電池によるプログラムEE。まさしく名前どおりコンパクト&シンプルで、飾り気を気にしないお散歩撮影の時にうってつけ。ただISO25~200はちょっと辛いかなぁ。手持ち感は大変いいです。ただ金属部分の質感がヤスッチイのと革があまりよくなかったのか縮みが顕著。でも当時の大衆機としてやりすぎてないのは逆に今になれば味ですね。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:51 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編

b0008655_18255667.jpg「フジ子ちゃ~~ん」ならぬ「フラッシュフジカちゃんAF」での初撮りです。しかし前途多難。まず電池蓋が壊れる!なんとか接着剤で修理。その後充電はするがフラッシュ出ず、ワインダーも不調で巻き上がらず・・むむむむ。フラッシュは残念ながら今回パスして、とりあえず日中で試し撮りしてみました。ただ、どうせなら前回のコニカC35と一緒じゃつまらないので、モノクロフィルムを装填することにしました。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:26 | FUJI/FUJICA(RF)