トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:Salvaging junks!( 28 )

トランスメディア提供アイコン01 久々の救出は300円!〜CANON AE-1シルバー

e0174382_16274124.jpg
まさかまさかですよ〜。300円はないでしょう〜、ハードオフさん〜。痩せても枯れてもAE-1
ですから。「シャッターキレません」となっていますが、それ電池がないだけでは・・・・。もしそうじゃなくてもシルバーボディのサンプルと考えても安すぎます。で、帰ってから、自作電池を入れると、シャッターはもちろんメーターも完動!まさしくメッケモノです。すでにAE-1programはあるので、だいぶAシリーズ揃い踏みに近づいてきました(^^)v
[PR]

by samcame | 2010-12-05 16:27 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 これはコンパクト!ヤシカエレクトロ35MC

e0174382_1672419.jpg
フォトノスタルジアさんでおしゃべりに興じて何も買わないで帰ってしまうところでした(笑)。オススメを訊いてみたら、即座に出してくれたのがコレ、YASHICA ERECTRO35MC。エレクトロにこんなコンパクトなモデルがあるの、知りませんでした。ハーフかと思うくらい小さいのに、メタル感はアリアリで、一発で決まりです。女子にも隠れた人気があるとか。やっぱりフォトノスさんは宝箱だな〜〜(^_-)

しょぼいブログなので(笑)ポチッと↓一押し応援お願いいたします!<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

[PR]

by samcame | 2010-11-07 16:07 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 撮影するから買っちゃった。CANON AV-1&NFD35-70mm F3.5-4.5

e0174382_1822488.jpg
「衝動買い」、これは治らぬ病気(笑)。しかしたいていは必要に迫られて買うよりも、偶然目の前にあったものに釣られて買ってしまうのがほとんどのはずです。しかし今回、写真を撮るのに手ぶらで出かけ現地でカメラを仕入れる、こういうのはなんと言うのでしょう?(笑)やっぱり「衝動買い」ですかね。その現地で飾ってあるものから選んだのがCANON AV-1。これ、人気すごくないですよね(笑)。なので¥1800。東京都内で修理不要一眼の底値でしょう。そしてレンズはNew FD35-70mm F3.5-4.5、こちらも¥1800。会わせて¥3600也。近くにあったFUJIラピッドより安かった(笑)。で、電池突っ込んで、フィルむ突っ込んでもらって包装もせずにそのまま撮影開始。いずれ本編で書きますが、操作感においてはこの組み合わせ、実によいのです!出来た写真が酷かったら酷評しますけど(笑)、とにかく快適でした。NFD35-70mmはすごくコンパクトでいいですねー。AV−1の頃は35-70でも重くて長いレンズ着けていたのでしょうから、逆のこの時代のありがたさをヒシヒシ感じます。CANONは一気通巻マウントが違うだの何だの考えなくていいのが改めてアドバンテージだなぁと感じました。それだけこだわりがないのかな?・・(笑)


しょぼいブログなので(笑)ポチッと↓一押し応援お願いいたします!<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

[PR]

by samcame | 2010-10-29 18:22 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 いきなりジャンク市(笑)

e0174382_9464175.jpg
神田のキタムラで3日間だけ並んだ500円均一ワゴンセール。いきなりといからには本当に予定外でやっちゃったみたいです。こういうところではしゃかりきになって探したり、バカバカ買うのは御法度・・・でもないです(爆)。ジャンク中のジャンクですから、たまたま実用に合っていたり、なかなかお目にかかれないアイテムがあれば迷わず即決!
e0174382_9464147.jpg
で、パラパラ探した結果この2つをサルベージ。1つはシグマズームマスター35-70mm f2.8-4マルチコート。キャノンとペンタがありましたが、スカイライトと後ろ蓋(なぜかタムロン・・笑)があったというだけでキャノン用に決定。どちらもカビがほとんどなかったので、両方買えばよかったかも(笑)。もう一つはプラカメの山に埋もれていたヤシカELECTRO35GT。クロームは腐るほど流通していますが、ブラックはジャンクでもかなり珍しいです(確かゴールドメカニカとか言われていましたね)。凹みもあるし、電池もない。でもシャッターは切れたのでマニュアルとしてOK。名玉ヤシノンもカビが少なく顕在。価値は500円より遥かにあると売場のオジサンも言ってました。
状態のいいオオサワの望遠とかもあるにはあったのですが、みんな揃って70-200ばかり。一番美味しくないところですよね。おいしくないからジャンク市やってんだ(笑)
[PR]

by samcame | 2010-09-22 07:46 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆Salvaging junks! ASAHI PRNTAX SPF(1974)

e0174382_1721232.jpg
カメラの蒐集が目的じゃなかったにしろ、今はもう否定もしないジャンク拾いが楽しみの一つ。そうなってくると自分の性格からか「広く浅く」目が向くもので、キャノン、ニコン、ミノルタはなんとなく均してきた感じなので、そうなると目が向いてないのはペンタックス(各社の最高級機、オリンパスOMは手を出さないことにしてます)だけで、特に旭工学のときのねじ込み式はESが1台あるだけ。ちょっともう1台いきたいですな。そこで今年どうも流通量が急に増えたような気がするSPの前後機、SV、SP、SPF、SPⅡを各所見比べながら最後決めたのはSPF。どれでもよかったのですが(笑)、状態から見て価格も安く、さらには20%引き期間だったこともあり、すぐこれに決めてしまいました。いつものパターンですが(笑)

[PR]

by samcame | 2010-07-18 17:15 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks!: CANON Zoom Lens New FD 35-70mm F3.5-4.5(1983)

e0174382_14221481.jpg
35-70mmはキャノン用に、サードパーティー合わしてこれでいったい何本めか・・(笑)。これは多分後期FDと思われ、プラレンズ、コンパクトで軽量。T70なんかにピッタリ・・使わないけど(爆)。なのでAシリーズのサブレンズとして忍ばしておきたいです。購入はサンアイさん。ここでジャンクとなっているのは他店のB品以上。それでもこれは¥500(笑)。
[PR]

by samcame | 2010-07-09 14:22 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks! 「Nikomat FTN」

e0174382_15113884.jpg
思いつきで買っちゃった、まぁ、いつものパターンです。先に手に入れたAi-s Zoom Nikkor 35mm-135mm F3.5-F4.5FEで使ってみたところ、どうも相性がよくないということが分かり、機械式シャッター、ガチャガチャあり、のFTNが頭の中で候補に上がってきました。先に所有していたnikomat ELと区別すべく、ブラックボディにしたいと思いはしましたが、まず露出計が動く低価格品はないので、それは早々に諦め、キタムラ中古ネットで探してみたところ、完動品が¥4980で道すがらの八重洲にあるというので、メールで2回ほどやり取りをして予約をしてしまいました。そして引き取りにいくと、実物は美品まではいかなくともスレも、アタリも、サビも特に大きなのはないし、ましてやファインダーはとてもキレイで、液漏れなどのメカ関係のマイナスなし。それにホットシューまで付いてる嬉しさ。しかも八重洲店店頭のみの期間を限定しない(笑)Nikomat一掃20%オフだというのでなんと実際は¥3984。いいこと尽くめの買い物です。

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-06-10 14:56 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks! VITO BL 藤井さんの後押し

e0174382_16294357.jpg
50、60年代のフォクトレンダーはモデルがごちゃごちゃあって、ほとんど体系的に覚えられません(笑)。もちろんこのモデル(VITO BL)もなんだか判りませんが、あの親切丁寧な藤井さんカメラのキタムラ新宿大ガード店)が「味わいがありますね」とおっしゃられたのだから間違いないでしょう。ジャンクレベルではありませんが、送りがやや硬いのと、低速が多少粘るようです。露出計は当然いい加減、これも仕方ないです。外観はなかなかきれいでした。五千円払わずにカラースコパー50mm F3.5が試せるならみっけものです!
[PR]

by samcame | 2010-05-20 20:29 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks!: Fujica 35 AUTOMAGIC に決めた!

e0174382_20264381.jpg
正直、外観の、特に胴鏡の擦れがかなりあってずいぶん迷ったのですが、やはり二度は巡り合わない可能性から、結局手に入れてしまいました。この時競合したのは、YASHIKA ministar。こちらは流通量も多いですし。家でよく見ると結構この個性にはまるかも。
[PR]

by samcame | 2010-05-18 20:26 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks! 〜OLYMPUS PEN D (1962)

e0174382_1985491.jpg
迷っていて、結局救出機会を失った経験があると、次回はなんとしても手に入れたい、もうあの後悔はするまい!と思ってしまうものです。大袈裟か(笑)。このPEN Dもそうで、一度躊躇したためどなたかに先に救出されてしまったことがあり、ずっとひっかかっていました。そして今回出会ったのは千葉駅高架下にあるサンアイカメラ。カメラ屋さんのおじさんは案外ふりの客には厳しく、常連とは仲がいいパターンが多いのですが、こちらは誰彼なしにフレンドリー。このときも「金属の手持ち感がいいし、メカニカルなところは今のデジタルでは味わえない」なんて話に花が咲きました。こうやってコミュニケーションして手に入れたカメラは、ただの拾い物ではなく、それだけで付加価値が上がりますね。
[PR]

by samcame | 2010-04-29 12:43 | Salvaging junks!