トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:PETRI( 5 )

トランスメディア提供アイコン01 ◆PETRI V6 +PETRI Zoom C.C.auto 85-210mm F4.8 ~水田の風景

e0174382_10484624.jpg
ふとしたことで、手に入れることが出来たPETRI Zoom C.C.auto 85-210mm F4.8。早速使いたくなって本体PETRI V6とともに目的も特に決めずに軽自動車を走らせているとき、ちょっと住宅地を離れた水田に。この日は風が少しあって初夏の稲が揺れてる姿をみて「これだ!」と思い被写体をここに絞りました。そして自動車を降り立つと案外自分が思ったよりも面白い風景が・・・。風に揺れる稲、水田を横切る鳥、農作業用具、小さな側溝、水田脇の農家の庭先などなど。
e0174382_15382333.jpg


↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-08-20 15:37 | PETRI

トランスメディア提供アイコン01 ◆PETRI Zoom C.C.auto 85-210mm F4.8

e0174382_14574634.jpg
PETRIのレンズには「C.C.auto 」と入っていますが、どうもこれが意味するところがいまひとつ判明しません。購入のいきさつはこちらです。こういうマイナーレンズは偶然の出会いなくしてまず入手することはありません。さて、ご覧の通り極めて細長いこのレンズ、どうもOEMらしく、全く同じ筒がSUNズームTOPCONにもあって設計はサン光機のようです。この時代サードパーティーも元気だったので、力寄せ合っていろいろなレンズを残したのでしょうね。しかしF4.8は暗いなぁ。。。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-31 22:36 | PETRI

トランスメディア提供アイコン01 ◆Salvaging junks! PETRI Zoom C.C.auto 85-210mm F4.8

e0174382_1732111.jpg
これは珍品なんじゃないですかねー。フォトノスのご主人と雑談でPETRI V6の話に及び、そのジャンクを目の前にして「そういえばズームもありましたよ」と出てたのがPETRI Zoom C.C.auto 85-210mm F4.8。かなり長く、そして細いレンズ。カビはそれなりにきていましたが、ペトリのズームなんてなかなか転がっていることがないと思い即買いです。V6自体が今まで裏切ったことがないので、このズームでどうなるか極めて楽しみです。

[PR]

by samcame | 2010-07-18 17:39 | PETRI

トランスメディア提供アイコン01 ◆PETRI V6(1965)  ~ 巣鴨地蔵通り散策編

e0174382_2264664.jpg長年踏み入ることのなかった巣鴨地蔵通りここに夫婦でお出かけしてみました。お年寄りの原宿といわれるならば、また風情豊かなことだろうと、こういうときにはうってつけじゃないかとペトリV6で撮影に臨んでみました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2009-09-13 21:33 | PETRI

トランスメディア提供アイコン01 ◆PETRI V6(1965) ~上野沼やすらぎの里SNAP

e0174382_18292660.jpg
PETRIは栗林製作所が製作していたカメラブランド。このPETRI V6は1965年発売で、前作V3の後継機。大きなメーカーではないこのペトリブランドは、中身は少々柔な作りであったことは否めませんが、デザインに関しては結構斬新なものもあり、このV6も他では見られないペンタが前に飛び出している「でこっぱち」です。この強烈な押し出し。まず今のソフト路線のデジイチの対極中の対極といってもいいでしょう。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-06-04 23:20 | PETRI