トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:狙い撃ち( 8 )

トランスメディア提供アイコン01 FUJI FILM SQUEREとフジカ ミニ

e0174382_22435543.jpg
ミッドタウンにあるFUJI FILM SQUAREへはたまに寄ることがあり、都度の写真展をゆっくり眺めたりします。プロ、アマ問わず素敵な写真の数々に、「さすがだな〜」と感心しきりです。そしてこの場所だからというのが、印画紙の質感の高さ。フィルムなら表現豊かな粒状感、デジタルなら微細な際のシャープさ、どちらもハイレベルで、フジの威信がかかっていることを強く感じさせてくれる=印画して写真、改めて刻み込まれました。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-08 22:43 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 PEN-EEにある『S』はなんだろ?

e0174382_22291079.jpg

この赤いSは、初代後期F2.8にあるのと一緒。なぜこの簡略機種に??
PENの系譜はよく解らないな〜。
[PR]

by samcame | 2010-09-08 22:29 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 カメラマイズ(笑)

e0174382_19201319.jpg
カメラのカスタマイズで、カメラマイズ・・・ダメか(笑)。ケータイのデコ電みたいな、今じゃそういうことが当たり前ですけど、古いカメラで外装をいじったものもたまに店頭に並びますよね。大抵は革装の張り替えクロコとかリザードの人工皮革。なかなか趣味のいいのもありますが、大抵は俗っぽかったり。
このPEN EE実は2人の人にカメラマイズされてます。まずは所有者だった方がブラック塗装をし、それを譲られたショップオーナーが、テラコッタのレザーを張り替えてこうなりました。これって今のデジタルPENでオリンパスの公式カスタマイズにかなりニアです。初代PEN各モデルごとにこんなカラバリがあったら楽しかったでしょうね〜。さすがそういうところに抜け目ないのがキャノン。同じハーフのDemiでのカラバリは今でも通用しそうです。
いずれにしてもこのEE、こういう趣味のいいカメラマイズされてなかったら、見向きもしなかったかもしれません。出会えて本当によかったです!

[PR]

by samcame | 2010-07-19 19:20 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 コンパクトPENシリーズの蒐集

e0174382_1655976.jpg
カメラそのものを蒐集するのが目的ではなかったけど、ここまでくれば蒐集目的でしょ、と言われてももう否定しません(笑)。ただいまだ何をどう体系だてて集めたいとかの法則はそんなにありません。しかしもしかしたら今後、PENに狙いをつけるかも・・・すでにS2.8を筆頭に、EES-2EE-3DEED、の稼動4台となりましたので、残るは初代(でもこれはパスしていいかな・・・)、EEEESEE-2名機F系は元より外します。高いし(笑)、また意味合いが違うし。そういえば気のせいか、EE、EES、EE-2のうち、EESを見たことがありません。いや在っても見逃しているのでしょう。まずは手ごろなEE-2あたりから・・・

追記:そんな折、お付き合いさせていただいているフォトノスさんこんなユニークなEEが入荷!これはいくしかないでしょう!!
[PR]

by samcame | 2010-06-22 16:55 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 どうせなら変わっている方が・・(OLYMPUS XA2 RED)

e0174382_11362077.jpg
自分にとって手を出そうにも手を出せないいわば鬼門のクラカメ(国産)は「Nikon F2 アイレベル」そして「CANON F-1」。流通価格が高いというのはもちろん、まだまだその敷居の高さに入り込めない、ゆえに気持ちが動かないでいます。言い訳ですね(笑)。その他手軽であり、流通量もそこそこなのに手を出していない鬼門はOLYMPUSのOMシリーズとXAシリーズ。だってあまりに魅力的で、のめり込むこと間違いないから。でも、でも、このXA2 REDは可愛い!スペックや位置づけはもう横においておいて、この魅力的なモデルをスルーしていいのだろうか・・・(していいのに・・・笑)。
[PR]

by samcame | 2010-06-02 11:36 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 「AOTOMAGIC」ってなんだ? FUJICA 35 AOTOMAGIC

e0174382_23403795.jpg
ブックオフのついでにハードオフを見てみたらあまりいいものはないなぁ、とスルーを仕様とした瞬間、んん??なんかタバコの箱のように真四角なヤツがある!それがFUJICA 35 AOTOMAGIC。それもオートマチックではなく、オートマジックなるふざけた名前(笑)。帰ってか調べてみるとなかなかおもしろいバックグランドだし、レンズカバーでわかりませんでしたが、下半分がセレンという見たことがない構造にデザイン。うーーーん、これはそそられた!!
[PR]

by samcame | 2010-05-16 23:40 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 今月の救出品 〜MAMIYA AUTO DELUX2(1961)

e0174382_2129846.jpg
初のマミヤです。実は前からマミヤを狙っていたとかではなく、たまたま情けないことに1000円しか持ち金がなく(爆)、新宿中古カメラセンターに表示されていた5台のうち、一番程度が良かったのがこのMAMIYA AUTO DELUX2だったので、つい救出してしまったということだけなのです。マミヤはルビーあたりが最初のカメラになるかな、とは思っていましたけど、 MAMIYA AUTO DELUXもなかなかいいですね。当然ジャンクですが、全速切れてますし、くもり、カビも許容範囲。外観に擦れは無いものの、ちょっと汚れてるので磨いてあげればいけるでしょう!
[PR]

by samcame | 2010-04-21 21:29 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 ◇イコンタ35 ノバー45mm が俺を呼んでる!(笑)

e0174382_21351568.jpg
国産にこだわる!とか宣言しながら、ツァイツ・イコンはまずいでしょう〜。でも、でも、コイツはフォクトレンダ・ヴィトレットのときみたいに呼んでいるのです。「おいで、おいで」と(笑)。コンテッサを買う勇気はもとよりないし、このイコンタだって、普及レンズのノバーだからこのプライスなのでしょう。もしテッサーだったら・・・さぁ、踏ん切りを付けるか、諦めるか!
[PR]

by samcame | 2010-04-20 21:35 | 狙い撃ち