トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:Nikon(一眼レフ)( 10 )

トランスメディア提供アイコン01 Nikomat FTn(1967)+SIGMA 70-210mm F4.5 MACRO ~富士山&カントリーベアファミリーキャンプ場

e0174382_2155932.jpg
10月の初旬、富士裾野にあるカントリーベアーファミリーキャンプ場へ家族で出かけてきました。ここでの楽しみはなんといっても富士山の眺め。このキャンプ場内からも富士山を望めます。そこで望遠レンズと一眼の組み合わせがいいだろうと選択したのは、先日購入したNikomat FTn(1967)に、カニ爪ありのニコンマウントのSIGMA 70-210mm F4.5 MACROの望遠ズームです。
e0174382_21551573.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-22 22:05 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikomat FTn ~ガツンとくる機械式フォーカルプレーン機

e0174382_105658100.jpg
1967年発売、露出計内蔵35㎜機械式フォーカルプレーンシャッター式一眼レフ中央部重点測光、定点式CdS露出計(TTL方式)採用Nikomat FTnはニコンFの普及版という位置づけですが、きわめて頑強な造り、精度の高い動作はこのカメラ自体で完成されている充実度があります。先に購入していた電子制御式ELよりもガツンとくるスタイルは今の時代には考えられない頑固者?のような男らしさがプンプン。重量も765gとこれまたガツン。購入動機はこちらをご参照ください

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-09 11:03 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆入谷朝顔市撮り比べ ~Nikon EM +NIkon Ai-s Nikkor 50mm F1.4

e0174382_14543924.jpg
CANON A-1入谷朝顔市にて撮り比べをしたNikon EM。実際にはこれがこのカメラの初出動です。装着レンズはA-1と同様にAi-s Nikkor 50mm F1.4EMのコンパクトボディに小さいレンズで、お散歩撮影が楽しくなる組み合わせで朝顔市のいろいろな表情をファインダー越しに見てきました。
e0174382_1454507.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-14 20:49 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikon EM (1980) ~ジウジアーロデザインの”リトルニコン”

e0174382_15174552.jpg
1980年発売、男性比率の高いNikonが、満を持して女性をターゲットに放った(Nikon史上最も)小型一眼EM。愛称は「リトルニコン」。絞り優先AEのみとし、操作を全体的に割り切って初心者にも使いやすくシンプルに割り切られています。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-14 20:44 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikon FE(1978) + Nikon Ai-s Zoom Nikkor 35mm-135mm F3.5-F4.5 ~作例:さまざまな紫陽花たち

e0174382_2131042.jpg
そう遠くない身近な紫陽花でもびっくりするくらいたくさんの種類があるものなのですね。それを撮るのにいろいろ考えた挙句、一番最近に手に入れたNikon Ai-s Zoom Nikkor 35mm-135mm F3.5-F4.5を安定感あるFEに装着して撮影に望んでみました。最後の数枚は紫陽花以外の試し撮りです。
e0174382_21312469.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-05 21:34 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikomat EL + SIGMA 70-210mm F4.5 ~京成バラ園

e0174382_946798.jpg
春の見ごろを迎えた京成バラ園に行ってきました。千葉では花撮りとして聖地ともいえますので、ちょっと気合を入れて?カメラを選択してみました。選んだのは Nikomat EL 。これは初撮りのときに明らかな光線漏れがあることが分かり、残念なカメラとして眠っていましたが、この際漏れは覚悟でマニュアル・オート両方で攻められるこれにキメです。そしてレンズはカニ爪は現在2本の所有で選択の余地がないわけで、必然SIGMA 70-210mm F4.5 MACROです。でもこのレンズ、寄りの花撮りには力を発揮しているので広角を捨ててバラに集中するにはもってこい。非常にいい天気だったこの日、しっかり楽しめました。
e0174382_9461865.jpg


↓↓ 詳細はこちらをクリックしてご覧ください
[PR]

by samcame | 2010-06-06 19:52 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜並木2010 ~Nikon FE +広角&望遠ズーム

e0174382_17274244.jpg
桜を撮る!これはもう春の最大の亀イベント。桜が満開の1週間に賭ける!!なーーんて大げさなことを言うだけ(笑)。
気楽に、楽しく、花を愛でているみなさんと一緒に近所の2kmに渡る並木道の撮影を楽しんできました。
取り出したカメラはエース?NIKON FE。レンズは標準広角NIKKOR 28mm F2.8SIGMA70-210mm F4.5 MACROの望遠ズームの使い分けです。
e0174382_1632686.jpg
NIKKOR 28mm F2.8

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-04-07 16:35 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆春の訪れ (Nikon FE+SIGMA70-210mmF4.5 MACRO)

e0174382_21181256.jpgなんだか街角の花々が増えてきていませんか・・・。お散歩カメラをしながら色とりどりの花をファインダーを覗いていたら、もう春がそこまで来ているのがちょっと見えました(^^)
今回のお散歩相棒はNikon FESIGMA70-210mmF4.5 MACROのどちらも初出動です。

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ! ↓
[PR]

by samcame | 2009-03-16 21:14 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikon FE (1978)

e0174382_168398.jpg
Nikon FEは先に発売されたFMの姉妹機で、FMのMが”マニュアル”であるのと同様、FEのEはFMから進化させて絞り優先AEとしたのを示しているのでしょう。発売はFMの1977年の翌年、1978年。全体では中級機に位置しますが、使ってみると大変高級感が漂うさすがニコンと思える機種です。

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2009-03-08 19:32 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikomat EL (1972) ~残念!初撮りは「光線洩れ」

e0174382_16493546.jpg
初めてのニコン系で、正直購入にはとっつきづらい壁がありました。それだけNikonというメーカーは「おふざけは許さないぞ」みたいな(笑)高尚なオーラを感じます。ニコンの蔵亀といえば一眼ならFシリーズ、RFならSシリーズ、コンパクトなXAというしっかりした軸がありあまり亜流がない印象。その中でいくつかある亜流のにひとつがこの「Nikomat=ニコマート」シリーズ。ニコン自身も「従兄妹」と言っています。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:44 | Nikon(一眼レフ)