トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:KONICA( 12 )

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EE matic(1963) ~浅間神社例祭

e0174382_1652038.jpg
夏になればお祭り。各神社の例大祭も秋の収穫期とともによく行われる時期です。浅間神社(せんげんじんじゃ)は稲毛地区の総鎮守、そして何よりも縁結び、恋愛成就に多く親しまれています。また長くキティちゃんとの関係が深いのでも知られています。そんな初夏の汗がにじみ出るような日中、お散歩の相手になってくれたのがKONICA EEmatic 。光線も多い時間帯でしたのでラバーフードを装着して、ちょこっとドレスアップです。
e0174382_1661015.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-08-02 19:51 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆日本オートキャンプショーat代々木公園 ~KONICA EYE2

e0174382_17165794.jpg
代々木公園で行われた(社)日本オートキャンプ協会主催「アウトドア2010」日本オートキャンプショーへ行ってきました。毎年行われるイベント、色とりどりのテントと活気ある人達、そして運がよければ桜満開、フィルムカメラでたくさん遊べる場所です。特に機動力あるコンパクトカメラであっちこっちを歩き回るが楽しいですね。今回の相棒はハーフ機KONICA EYE2。事実上の初撮りになります。レポート風でどうぞ!

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-04-22 22:56 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜公園2010 ~KONICA SⅢ(1963)

e0174382_17563827.jpg
先日公開させていただいたMINOLTA SRT101で撮影をした桜公園2箇所にはもう1台カメラを忍ばせれいました。それは昭和38年生まれ、同い年のKONICA SⅢです。一眼ではなるべくズーミングを楽しみ、一方RF機では単焦点で、同じ被写体を自分が動きながら、さらにはフィルムをモノクロに途中チェンジして、鮮やかな桜を敢えてモノトーンにしてみたらどうなるだろうかと試してみました。
e0174382_17212547.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-04-19 17:32 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EYE2 (1967)

e0174382_2340597.jpg
コニカ初のハーフ機、先代「KONICA EYE」の露出計をセレンからcdsに改良されたモデル。基本的なボディや構造には違いがさほどないようです。cdsということで通電中オートを選べば、1/30~1/500がプログラムEEによって作動。それ以外は1/30固定

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-04-14 16:33 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◇KONICA C35 E&L (1971)

e0174382_1193255.jpg
売れに売れた「じゃ~に~コニカ」の中でも装備を省いた簡易版。E&LはたぶんEasy&Liteだと思います。まさしくその通り軽いし、特別な操作全然なし。プログラムEEですが、残念なながらこれは動いていません。フォーカスはゾーン。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-09-03 19:06 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA SⅢ(1963) ~神田・日本橋界隈モノクロSNAP

e0174382_227573.jpgなんだぁ、これも自分のバースイヤーカメラだったんだ!1963年12月発売。SⅢというからには初代SのⅢ番手で、さらにはKONICA Ⅰ~Ⅲの前シリーズを受けた最終機種のようです。ということなので最もこのシリーズで完成度が高く、それでいてコストカットもうまくいった「いいカメラ」ではないでしょうか。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-06-10 20:57 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆有楽町~銀座4丁目 ~KONICA EYE

e0174382_2113148.jpg桜の時期でしたので1ヶ月以上前ですが、恒例の銀座ブラブラ歩きスナップです。一番の目抜き通りともいえる晴海通りを有楽町から4丁目交差点へ。お散歩の友は「KONICA EYE」。さーてこの「EYE」(目)は何を見たのかな・・・

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-05-11 14:22 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EYE (1964)

e0174382_07323.jpg
PENの登場後に各社が競って出したハーフ機はヒジョーにそれそれの会社のエッセンスが出てるような気がしてなりません。そういう意味でこのKONICA EYEケレンミのないコニカが作った真面目なデザインであることが分かります。曲線をあまり用いない角ばったフォルム。ギミックな仕掛けの無いオーソドックスなメカニズム。CANONデミあたりとは対極のデザインですね。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-04-16 00:33 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA C35 ~ピッカリ・コニカ初撮り

b0008655_2220299.jpg古いカメラはあがってみないと分からない!ピッカリコニカくんの最初の1本があがってきました。カメラ自体には幸い大した問題はなさそうでしたが、私に大いに問題があり(笑)、まず巻き上げの失敗、そして撮影そのものの失敗(それじゃダメじゃん!)などウデのなさが露呈しました(笑)。では、その結果をご覧くださいませ・・・・(^^;))))))

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:23 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆市ヶ谷~四谷見附散歩 (KONICA EE-MATIC)

NATIONAL GEOGRAPHICのストラップでぶら下げながらのいわゆる「お散歩カメラ」で見附(市ヶ谷~四谷)周辺を撮ってみました。このEE-MATIC、適度な重量と派手過ぎないスタイルがとても心地よいフィーリングです。難点はレリーズのストロークがちょと長く固いとこかな。その割りにはシャッター音は最小。

b0008655_16761.jpg
くっきりした感じは45年前のカメラとしては上々でしょう。

>>続きもりますよ~
[PR]

by samcame | 2009-02-24 11:28 | KONICA