トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:minolta(一眼レフ)( 11 )

トランスメディア提供アイコン01 ◆MINOLTA SR-1 Ⅳ&AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8

e0174382_1554863.jpg
ミノルタ初の一眼レフが発売されたのが1958年、SR-2。その普及期がSR-1で、初代1958年発売から4回のマイナーチェンジをされました。これはその4代目1962年の発売。惜しい!実に惜しい!もし1963年なら同学年、38会なんだけどなぁ(笑)。ミノルタといえばαの原型。SR-1は今で言うとα300あたりの位置づけでしょうか。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2010-11-14 22:29 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 MINOLTA X-7(1980)+RMC Tokina 28-70mm F3.5-4.5 ~成田ゆめ牧場オートキャンプ場

e0174382_10453946.jpg
撮影は10/11、体育の日の翌日大変よく晴れ、初秋の草木がまぶしい成田ゆめ牧場オートキャンプ場でした。この日デジイチと一緒に持ち込んだのが久しぶりのMINOLTA X-7。レンズは牧場ということもあって広角も狙えるRMC Tokina 28-70mm F3.5-4.5。甘い写りが特徴のこのレンズで独特の感じが出せれば・・・。
e0174382_10454845.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-10-28 10:53 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆minolta SR-1(1962) +RMC Tokina 28-70mm F3.5-4.5 ~作例:スバルショールームにて

e0174382_19273674.jpg
このところ、キャノン、ニコン、キャノン、ニコン(笑)と繰り返しだったので、ここはひとつminoltaを使おうと、ちょっとご無沙汰のSR-1 Ⅳにご出動願いました。なぜか手持ちの交換レンズ群にはミノルタSRマウントが多く、その中からTokina 28-70mm F3.5-4.5を選択してみました。ストラップはちょっとジョーク的にα用(笑)。被写体はクルマ。それも私のディーラーであるSUBARUショールームで思いっきり六連星を撮ってきました。
e0174382_1928142.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-07-20 22:03 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm

e0174382_17352628.jpg
花をつける樹としてはとても大きな桜。そしてその多くが並木をなして・・。なのでこういうときほど広角から望遠までをこなすズーム(MINOLTA SRT101SUN ZOOM 35-140mmF3.5-5.3MACRO )で撮影に臨みたくなるものです。今回撮影した桜の公園は2箇所。初めは公園だということが最近知った川の側溝と東関道の高架に挟まれる極めて狭い場所。そしてもうひとつは多くの方が集まり宴を広げる地元の公園。どちらも広角、望遠、マクロを覗き込みながら春の暖かさを感じてきました。
e0174382_1783415.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-04-14 21:36 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆MINOLTA X-7 black (1980) ~あの懐かしのメガヒットCM宮崎美子さん脱ぎ脱ぎ(爆)

e0174382_1816377.jpg
ミノルタというメーカーは本当に面白いですね。それとなく普通の機種を出し続けているかと思うと、急遽世の中のムーブメントにまで発展する機種を発表したり。MINOLTA X-7はX-7が有名なのではなくて、崎美子さんの脱衣(笑)&「いまのキミはピカピカに光って~」のBGMでのCMのインパクトとしてある一定世代には誰にでも分かるほどのインパクトであったことはここで書かなくてもいいほどの既知の事実です。

>>この先注意(爆)
[PR]

by samcame | 2009-05-20 11:14 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆キャンプ場の午後 ~MINOLTA SRT101

e0174382_1783588.jpgキャンプ場の午後には独特の空気感があります日のわずかな翳り、きつさのとれた光線、これから下がっていくだろう気温の感じなど、「何か」を感じます。この辺手数が多く、また自分で補正をしてしまうデジイチだとどうも読み取りにくいものがあります。そこがフィルム一眼ではどうキャッチアップできるか、そこを24枚フィルム1本に限定入魂して撮ってみました。”シューター”ひらたけさんにもちょっとご出演願っています(笑)。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-04-27 23:34 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆ウォッチコレクション(モノクロ編) ~MINOLTA SRT101

e0174382_11302146.jpg急に思い立って自分の持っている腕時計(ウォッチ)のブツ撮りをフィルムでしてみようと思いました。カメラは「minolta SRT101」に「Tokina 28-70mm F3.5-4.5」を装着。フィルムはネオパンプレスト。ただ結果、この組み合わせ、ブツ撮りにはどう考えてもミスマッチでした(笑)。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-04-26 11:32 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆MINOLTA SRT101 blackbody (1966)

e0174382_16212141.jpg
SRT101ブラック。私、このカメラの機能のことを全く知らずに手に入れました。いわゆる一目惚れです。キヤノン機、ニコン機のようなガシッと締まったボディに比べるとやや間延びしてなくも無いですが、このSRT101を設計した方の個性とミノルタSRの伝統がピッタリと合致した完成度を感じます。一言「カメラっぽい」(笑)そう思いました。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-04-26 11:08 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 MINOLTA α-5xi ・・・α栄光の系譜+トキナーAF ZOOM 28-80㎜ F3.5-5.6

b0008655_20274540.jpgさて兄から送られてきた第3弾。これまたビックリ。なんでまぁ、こうスキマカメラばっか持ってるのでしょう(笑)。もちろんこんなモデルがあったこと自体全然知らなかったです。そこでヤホーで調べてみました(爆)。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-04-06 09:41 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◇「ジィ散歩~市川真間編」 (minolta SR-1+SUN ZOOM 35-140mm)

b0008655_22194598.jpg先週の土曜日のバンカーさんとのお散歩「市川真間」でのフィルムカメラminolta SR-1SUN ZOOM 35-140mmでの撮影ショットです。ちょっと事故があり枚数が減ってしまいましたが、思った以上の写りに大変満足できました!スキャン取り込みではプリント出力の良さが出なくて残念!・・ウデは別ですよ(笑)

↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2009-03-12 04:13 | minolta(一眼レフ)