トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ◆NEW FUJICA COMPACT 35 ~「梅曇り・・そして謎の場所」

e0174382_18404950.jpg
1969年発売、FUJICA COMPACT 35のマイナーチェンジ版。セレン光電池によるプログラムEE。まさしく名前どおりコンパクト&シンプルで、飾り気を気にしないお散歩撮影の時にうってつけ。ただISO25~200はちょっと辛いかなぁ。手持ち感は大変いいです。ただ金属部分の質感がヤスッチイのと革があまりよくなかったのか縮みが顕著。でも当時の大衆機としてやりすぎてないのは逆に今になれば味ですね。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:51 | FUJI/FUJICA(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆YASHICA 35MF ~「目指せ幕張メッセ&RVショー&亀沼会」

b0008655_172743.jpgピッカリコニカ」のインパクトは相当あったようで、各社の後追いの機種はほぼその路線の踏襲となったようです。この1976年の35MFもそうですし、「Flash FUJICA」もそう。とはいえこの35MFはよくみると独自の機能構造が見られ、ヤシカらしいテクニカルオリエンテッドは守られたようです。胴体の下部にあるオレンジ色のシールの隣りにあるのが巻き上げレバー。ここに作らざるを得なかったのがいい意味でフォルムをスッキリさせている代わりに、まともにカメラを立てて置くと異常に安定感が悪いという欠点にもなっています。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:49 | YASHICA

トランスメディア提供アイコン01 蔵亀バンク、副頭取も登場!&脂会プロジェクト下準備(爆)

b0008655_141319.jpg都心の梅も満開ですなぁ・・いや散り初めくらいかも。・・・などと一旦話をそらしておいて、実は昨日の続きです(爆)。この日は蔵亀先輩のバンカーさんと今一度銀座へ乗り込むこととなりました。その前にほんのちょっと銀座お散歩発見を二つ。

↓本題はこちら(笑)↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:48 | 蔵亀探訪

トランスメディア提供アイコン01 第31回「世界の中古カメラ市」=世界蔵亀フェスタ(爆)潜入レポ

b0008655_21463291.jpg昨年偶然もらった1枚のはがき。それが世にも恐ろしいこのイベントの紹介でした(会場:私も表裏詳しい(爆)松屋銀座8F)。正直どんなもんかはあまり情報がなく、まぁ高くて古いカメラを少数並べてお茶を濁してるんだろうと高を括ったらとんでもない間違えで、圧倒的な商品量、売る気満々、買う気満々の大盛り上がりであることが足を踏み入れて分かりました。会社帰りの少ない時間でしたが一応レポートしてみたいと思います。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:46 | 蔵亀探訪

トランスメディア提供アイコン01 ◆面白くない写真を面白く(爆) ~トイ&クロスプロセス風

b0008655_1826247.jpg面白くない写真は何をやってもやっぱり面白くは無いですね(爆)。それはそうとして、先日のニコマートの「光線洩れ」でちょっと凹んじゃったんですが、どうせ失敗作なんだからと割り切って「ある遊び」をしちゃえ!と思ったのがクロスプロセスです。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:45 | 亀あそび

トランスメディア提供アイコン01 ◆Nikomat EL (1972) ~残念!初撮りは「光線洩れ」

e0174382_16493546.jpg
初めてのニコン系で、正直購入にはとっつきづらい壁がありました。それだけNikonというメーカーは「おふざけは許さないぞ」みたいな(笑)高尚なオーラを感じます。ニコンの蔵亀といえば一眼ならFシリーズ、RFならSシリーズ、コンパクトなXAというしっかりした軸がありあまり亜流がない印象。その中でいくつかある亜流のにひとつがこの「Nikomat=ニコマート」シリーズ。ニコン自身も「従兄妹」と言っています。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:44 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆想い出してみた・・・歴代愛用フィルム亀(プラ亀)ちゃんたち

b0008655_7342877.jpg蔵亀」さんたちを楽しみ始めたら、自分は今までどんなカメラを使っていたのか老年の記憶力と闘いながら(笑)想い出してみることにしました。多分・・だいたい合ってると思います(爆)。実家に在ったものは省き、自分の貯金から購入したもの、そしてデジカメ1号機(Finepix1700)直前までの10機です。ほとんどがコンパクト系のレンズシャッター機。

↓すいません、ちょっと長いです(^^;)
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:42 | プラカメ

トランスメディア提供アイコン01 中野北口~サンロード 蔵亀桃源沼探訪

b0008655_10421551.jpg新宿、銀座に続く蔵亀沼はご存知これまた聖地の中野。中野といえば亀沼の方が必ずお世話になる?フジヤカメラに詣でないわけにはいかんでしょう。中野方面の用事があったついでに探訪してみました。しかしいつ来てもこのサンロード~ブロードウェイはにぎやかですなぁ!

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:41 | 蔵亀探訪

トランスメディア提供アイコン01 ◆MINOLTA SR-1 snap~初撮り編

b0008655_16323836.jpg先日のSR-1を首からぶら下げながら子供たちと一緒に買いものがてらの散歩に出かけました。何から何までマニュアルですからかなり悩みながらパシャってきた作例が以下の通りです。しかしお散歩一眼?ってオモロイですね(^^)

↓すいません、ちょっと長いです(^^;)
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:40 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 新宿西口~銀座 蔵亀桃源沼探訪

b0008655_20582888.jpgチョイ古カメラ(敬意を払って中古とは言いたくない!)のコンテンツが増えてきましたのでカテゴリーも「蔵亀桃源沼♪」としてリニューしました。蔵亀とは蔵に眠っていたチョイ前のカメラたち、そしてクラシックカメラ、その両方に引っ掛けてみました。もちろん蔵亀も相当な深さで、今亀よりすごいかもしれません。その蔵亀の聖地が新宿西口と銀座。というか、どちらも亀沼そのものの聖地ですね。そこでまずは新宿蔵亀3つの沼に潜入してきました!

More
[PR]

by samcame | 2009-02-26 20:40 | 蔵亀探訪