トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ◇スーパータクマー135mm

e0174382_15101513.jpgこれは確か2ヶ月前近くに、新宿のカメラ市場で救出しています。135mmはキャノンでFL、FDで持っているにもかかわらず、逆にその魅力にはまってしまい、つい3本目としてペンタのものにも手が出てしまいました。若干中玉にカビがあります。分解して・・なんていうことは私は出来ないのでこのまま使います。あくまでも評判ベースですがなかなかキレのあるレンズとも言われているので、ESとの組み合わせでいかな描写を楽しめるのかワクワクしちゃいます。¥1000でこんなワクワクできるのだから、私には馬券やパチンコよりも上の「道楽」と言えるでしょう(笑)
[PR]

by samcame | 2009-05-31 15:17 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 VOIGTLANDER VITORET D

e0174382_235595.jpg国産セミクラシックを・・・と明言しておりましたが、とうとうその轍を破りました。¥2000という値段に負けて(笑)。フォクトレンダー各シリーズ自体高価格ではないので、元々手ごろ感があるにしろ、意外にもジャンクやCランクがそんなには転がっておらず、まだ入手するのは先だろうなぁと思っておりました。そして目の前に現れたのが「ビトレット・D」。普及品の中の普及クラスですね。正直あんまり格好良くないです。でもビトレットのDは今まで現物を拝んだことすらないので、拝観料(爆)と思って¥2000を支払いました。状態としてはオートはぜんぜんダメ、しかし絞り羽根問題なし、シャッター全速切れたし、レンズカビも何とかなりそう。いずれビトー、ビトマチックに手を広げるとは思いますが、まずはこれが第1号としてきたのはうれしい限りです。
[PR]

by samcame | 2009-05-23 23:06 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆MINOLTA X-7 black (1980) ~あの懐かしのメガヒットCM宮崎美子さん脱ぎ脱ぎ(爆)

e0174382_1816377.jpg
ミノルタというメーカーは本当に面白いですね。それとなく普通の機種を出し続けているかと思うと、急遽世の中のムーブメントにまで発展する機種を発表したり。MINOLTA X-7はX-7が有名なのではなくて、崎美子さんの脱衣(笑)&「いまのキミはピカピカに光って~」のBGMでのCMのインパクトとしてある一定世代には誰にでも分かるほどのインパクトであったことはここで書かなくてもいいほどの既知の事実です。

>>この先注意(爆)
[PR]

by samcame | 2009-05-20 11:14 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 TAMRON 80-210mm F3.8-4 MACRO

e0174382_16182724.jpg¥500です(笑)。なんかタムロンのロゴも古いから結構初期モデルなのでしょうね。でもどうも人気モデルでもあったので在庫豊富でこの価格みたいです。オークションでもいいとこ¥700くらい。こいつ、アダプトールなる各社対応できるようになっており、これはキヤノンFD用です。ああ、またサードパーティーが増えちゃった~(笑)
[PR]

by samcame | 2009-05-17 16:18 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆中指を上手に~~

b0008655_1745592.jpg中指。人差し指よりも優し~く、そしてソフトに・・・・軽くタッチして、スッと動かす・・・。そうすると「クイッ」と「ピクッ」っと反応。この感触ですよ。

>>妙な続きもりますよ~(笑)
[PR]

by samcame | 2009-05-14 20:34 | カメッセイ(亀エッセイ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆有楽町~銀座4丁目 ~KONICA EYE

e0174382_2113148.jpg桜の時期でしたので1ヶ月以上前ですが、恒例の銀座ブラブラ歩きスナップです。一番の目抜き通りともいえる晴海通りを有楽町から4丁目交差点へ。お散歩の友は「KONICA EYE」。さーてこの「EYE」(目)は何を見たのかな・・・

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-05-11 14:22 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆リッチランド~宮ヶ瀬湖 ~ASAHI PENTAX ES

e0174382_18365368.jpgちょっと前で恐縮です。3月末のリッチランでのキャンプ、そしてオマケの宮沢湖へお供したPENTAX ES(ERECTRO SPOTMATIC)でのショットです。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-05-06 01:38 | PENTAX(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆ASAHI PENTAX ERECTRO SPOTMATIC (ES) (1971)

e0174382_2115922.jpg
世界初の完全自動露出TTL絞り優先AE一眼マニュアル時は機械式シャッターの切り替え可能だった当時の先端機種。エレクトロスポットマチックなる大袈裟な(笑)名前がそれを物語っていますね。エレクトリックなんてもう言わないもんなぁ・・。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2009-05-02 10:54 | PENTAX(一眼レフ)