トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ◆フォレストパーティ峰山の春 ~CANON NEW CANONET 28

e0174382_1824855.jpg
本格的な春の訪れの前のフォレストパーティ峰山(千葉・君津)をCANON NEW CANONET 28 でスナップしてみました。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2010-03-31 21:53 | CANON(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆春の歌壇 ~Canon AE-1 Program+Tokina RMC80-200mm f4

e0174382_22244830.jpg
Tokina RMC80-200mm f4ダブラー(2倍テレコン)FDマウントを入手しましたのでAE-1に装着して、まずは試しに春の花壇の花々を望遠マクロ風に撮影してみました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-03-29 22:25 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 YASHICA EZ-matic (1965)

e0174382_23561595.jpg出た~~、インスタマチック。あのハーフ14を思わせる丸みを帯びた美しい銀の軍艦部分。その他どこにもキズやイタミなどもないほぼ完璧な美品。それなのに¥1000。なぜか・・・EZ-maticはインスタマチックだから(笑)。110はまだ何とか入手できても126はまず手に入らないですからねー。なのでこのカメラは資料的価値から救出しました。案外眺めているのがいいカメラってそうそうないですから。
[PR]

by samcame | 2010-03-28 00:15 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 YASHIKA ELECTRO 35 FC (1973)

e0174382_23132830.jpgちょっとジャンキー過ぎたかな・・・ELECTRO 35 FC。GXとかに比べるとまるでお弁当箱かと思えるアルマイト軍艦部分が安っぽいこと。電池を入れてその名のエレクトロの動作をしてくれるか分かりませんが、まずダメでしょう。¥500ですから(笑)。ただ、PENとこのELECTROは流通量も多いので、今後各品番を蒐集対象にしてみたいと思います。
[PR]

by samcame | 2010-03-27 23:20 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 OLYMPUS PEN EE-3 (1973)

e0174382_21371043.jpgカメラのキタムラ日本橋店で購入。都内有数の安心の出来る店ですからね。PENシリーズはたくさんあって、f以外正直全部集めたい気持ちがあります。そんな中出会ったEE-3EESはごろごろ出てきますが。3は珍しいレリーズが黒ではないのでEE-3の前期型のようです。価格は3500円。内部の状態は使用できる範囲ですが、概観はちょっと痛みあり。でも気になるようなものではないので失敗ではないでしょう!
[PR]

by samcame | 2010-03-25 21:39 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975) ~白梅林shooting

e0174382_18565522.jpg
私の住んでいるところからちょっと行った丘陵地にぽっかりと梅林があります。それも白梅だけ。道も細く、車では通らないところなのでまず見つからなかった場所です。たまたま、携帯基地局探しで(爆)見つけたという秘境(笑)。これをYASHIKA ELECTRO 35 GXの準広角40mmでshootしてみました。
e0174382_18191370.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-03-22 18:21 | YASHICA

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks!: CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5

e0174382_2043211.jpg
カメラのキタムラ日本橋アウトレット店で見つけました。多少クモリありとは書いてありましたが、これがダメなら我がレンズは全てお蔵入りです(笑)。従って状態はまぁグッド。むしろ外観に限って言えば新品そのものです。非常に使いやすいレンジをカバーをしているので、常用としてAシリーズと組ませたいですね。
[PR]

by samcame | 2010-03-20 20:43 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON NEW CANONET 28 (1971)

e0174382_17544092.jpg
キャノンのマーケティングはフラッグシップ、または上位機を先に先行させ、その魅力にハイアマチュアが取り付かれた頃、アマチュア向けに普及版を発表し裾野を一気に広げる、これは今でも続いている常套手段のようです。ここら辺、ニコン、オリンパスが真似できないところ。このニューキャノネット28も、ヒット作の上位機種QL17を割り切ってコストダウンした普及機です。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-03-19 14:06 | CANON(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◇久々の救出品 トキナー「ダブラー」&RMC80-200mm f4

e0174382_22454979.jpg「意してプラカメ拾うものなし」というのが蔵亀の先生のブログタイトル。なんとも名言。そんなわけで「意してなく」拾うのがジャンクの面白さ。ずっと間が空いてもそれでよろし。てなわけで久々に救出を試みたのはトキナーRMC80-200mmf4。パッと見いかにもサードパーティーっぽく穢れなき姿(笑)で、おや、こりゃいいなと手に取ったら、なんか少し長い。あれ、テレコンがくっ付いてる。その名も「ダブラー」という怪獣みたいな名前の2倍テレコン
それなのに¥1000。一応店の人に「これ合わせて¥1000ですか?」と聞くと「あ、テレコンくっ付いてたの忘れてました。もちろんその価格でいいですよ」。これがラッキーといわずになにがラッキーか!マウントは何でもよかったのですが私としては汎用性の多いキャノンFDマウント。FTbと実質400mmでなんか狙ったら面白そう!
[PR]

by samcame | 2010-03-17 23:11 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON DATEMATIC(1974) ~船橋港Shooting

e0174382_21525199.jpg
1970年代、プラカメの少し手前、レンジファインダー機「キャノネット」の末期頃のモデルCANON DATEMATIC(1974) を片手に、IKEA(むかしのザウスの在ったところ)のすぐそば、船橋の港に被写体を求めてきました。その名のデートマチックを使って日付をなんらか付けようかと考えていましたが残念ながら作動せず。と言うより作動させると機能制限がかかるためノーマルで撮影しています。
e0174382_18124066.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

by samcame | 2010-03-17 18:33 | CANON(RF)