トランスメディア提供アイコン01 <   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 大門イブニング ~OLYMPUS PEN EES-2

e0174382_2241965.jpg
PENシリーズで初めてASA400対応となったEES-2。で、実際に400のフィルムの感度調べ(笑)をしてみました。場所は東京タワーのお膝元、文化放送がある大門です。
e0174382_2240778.jpg


↓ こちらをクリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-09-24 13:03 | OLYMPUS(RF)

トランスメディア提供アイコン01 いきなりジャンク市(笑)

e0174382_9464175.jpg
神田のキタムラで3日間だけ並んだ500円均一ワゴンセール。いきなりといからには本当に予定外でやっちゃったみたいです。こういうところではしゃかりきになって探したり、バカバカ買うのは御法度・・・でもないです(爆)。ジャンク中のジャンクですから、たまたま実用に合っていたり、なかなかお目にかかれないアイテムがあれば迷わず即決!
e0174382_9464147.jpg
で、パラパラ探した結果この2つをサルベージ。1つはシグマズームマスター35-70mm f2.8-4マルチコート。キャノンとペンタがありましたが、スカイライトと後ろ蓋(なぜかタムロン・・笑)があったというだけでキャノン用に決定。どちらもカビがほとんどなかったので、両方買えばよかったかも(笑)。もう一つはプラカメの山に埋もれていたヤシカELECTRO35GT。クロームは腐るほど流通していますが、ブラックはジャンクでもかなり珍しいです(確かゴールドメカニカとか言われていましたね)。凹みもあるし、電池もない。でもシャッターは切れたのでマニュアルとしてOK。名玉ヤシノンもカビが少なく顕在。価値は500円より遥かにあると売場のオジサンも言ってました。
状態のいいオオサワの望遠とかもあるにはあったのですが、みんな揃って70-200ばかり。一番美味しくないところですよね。おいしくないからジャンク市やってんだ(笑)
[PR]

by samcame | 2010-09-22 07:46 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 奥秩父鈴加園 ~OLYMPUS PEN EE(1961)

e0174382_10224890.jpg
OLYMPUS PEN EEでの初撮りです。固定焦点、固定シャッタースピード、自動露出、いわば操作不要のこのカメラ、天候に恵まれた初夏の奥秩父のキャンプ場の自然をどう描写するのか試してみました。
e0174382_10261061.jpg


↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

by samcame | 2010-09-12 10:21 | OLYMPUS(RF)

トランスメディア提供アイコン01 PEN-EEにある『S』はなんだろ?

e0174382_22291079.jpg

この赤いSは、初代後期F2.8にあるのと一緒。なぜこの簡略機種に??
PENの系譜はよく解らないな〜。
[PR]

by samcame | 2010-09-08 22:29 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 ◆灼熱のアキバShooting ~ASAHI PENTAX SPF+Super-Takumar 135mm F3.5

e0174382_1532313.jpg
この夏の猛暑は異常。しかしその暑さを凌ぐ熱い街、それが秋葉原AKB48としては日本中に「アキバ」としては世界中に、今東京で最もインターナショナルな街だと思います。その炎天下のさまざまなサブカルっぽい情景を中望遠Super-Takumar 135mm F3.5で、受けるカメラはASAHI PENTAX SPFの初出動でShootingしてきました。
e0174382_15321482.jpg


↓ こちらをクリックして続きをどうぞ ↓
[PR]

by samcame | 2010-09-02 20:19 | PENTAX(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆Super-Takumar 135mm F3.5 ~ナチュラルなボケ味

e0174382_14524596.jpg
タクマー、オートタクマーシリーズに続いて、S3(完全自動絞り)以降ペンタックスの中期を支えたスーパータクマーシリーズの中の中望遠135mm

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

by samcame | 2010-09-02 00:53 | レンズ(PENTAX)