トランスメディア提供アイコン01 「AOTOMAGIC」ってなんだ? FUJICA 35 AOTOMAGIC

e0174382_23403795.jpg
ブックオフのついでにハードオフを見てみたらあまりいいものはないなぁ、とスルーを仕様とした瞬間、んん??なんかタバコの箱のように真四角なヤツがある!それがFUJICA 35 AOTOMAGIC。それもオートマチックではなく、オートマジックなるふざけた名前(笑)。帰ってか調べてみるとなかなかおもしろいバックグランドだし、レンズカバーでわかりませんでしたが、下半分がセレンという見たことがない構造にデザイン。うーーーん、これはそそられた!!
[PR]

# by samcame | 2010-05-16 23:40 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 ◆PENTAX MV-1+smc PENTAX-M 50mm F2.0 ~新宿西口副都心

e0174382_17301881.jpg

e0174382_17303626.jpg
たまに都心に出てみなくては!(笑)そういうときにはコンパクトな一眼、小さなレンズ。まだオリンパスOMシリーズを手にしていないので、手持ちでは最少のPENTAX MV-1smc PENTAX-M 50mm F2.0 を携えてみました。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-05-12 20:51 | PENTAX(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON LENS New FD50mm F1.8

e0174382_12452459.jpg
1979年発売、同年リリースの6群7枚のNew FD50mm F1.4の普及版New FD50mm F1.8。4群6枚、絞り羽根の5枚。Aシリーズ対応標準レンズ。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-05-01 12:47 | レンズ(CANON)

トランスメディア提供アイコン01 ★FUJICA ST-605 & FUJINON F2.2 ~◆作例:「看板モノクロ編」

e0174382_10461496.jpg
持つべきものは肉親ですな!先日たいした事のない私信で兄とメールをやり取りした際に、「ところで・・・持ってたカメラどうしてる?」と聞いてみたら「ああ、あるよ」という返事。「何があるか分からんけど、探して出てきたらやるよ。」てなわけで送ってもらった第1弾がこのFUJICA ST605ともう1機。しかしなんでFUJICA ST605なんだ??

>>続きもありますよ~
[PR]

# by samcame | 2010-04-30 10:51 | FUJI/FUJICA(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks! 〜OLYMPUS PEN D (1962)

e0174382_1985491.jpg
迷っていて、結局救出機会を失った経験があると、次回はなんとしても手に入れたい、もうあの後悔はするまい!と思ってしまうものです。大袈裟か(笑)。このPEN Dもそうで、一度躊躇したためどなたかに先に救出されてしまったことがあり、ずっとひっかかっていました。そして今回出会ったのは千葉駅高架下にあるサンアイカメラ。カメラ屋さんのおじさんは案外ふりの客には厳しく、常連とは仲がいいパターンが多いのですが、こちらは誰彼なしにフレンドリー。このときも「金属の手持ち感がいいし、メカニカルなところは今のデジタルでは味わえない」なんて話に花が咲きました。こうやってコミュニケーションして手に入れたカメラは、ただの拾い物ではなく、それだけで付加価値が上がりますね。
[PR]

# by samcame | 2010-04-29 12:43 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆外壕公園の昼下がり ~OLYMPUS PEN EE-3 (1973)

e0174382_17544758.jpg
今年は悪い意味で言えば天候不順の年。その余波が少しいいほうに転がったのがソメイヨシノの長寿。普段は満開になればあっという間に散り去っていくはずなのに、激しい雨に打たれながらも満々と花を携え、稀に見る長い花見が出来ました。この撮影も4月の半ば、新宿区の外濠公園の一部。この時期に満開の桜を撮れるなんてラッキーです。ちょっと昼の休憩、先日手に入れたオリンパスPEN EE3を携えて、あまり深いことを考えずに(笑)パシャ、パシャ、撮ってみました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-28 11:18 | OLYMPUS(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆日本オートキャンプショーat代々木公園 ~KONICA EYE2

e0174382_17165794.jpg
代々木公園で行われた(社)日本オートキャンプ協会主催「アウトドア2010」日本オートキャンプショーへ行ってきました。毎年行われるイベント、色とりどりのテントと活気ある人達、そして運がよければ桜満開、フィルムカメラでたくさん遊べる場所です。特に機動力あるコンパクトカメラであっちこっちを歩き回るが楽しいですね。今回の相棒はハーフ機KONICA EYE2。事実上の初撮りになります。レポート風でどうぞ!

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-22 22:56 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 今月の救出品 〜MAMIYA AUTO DELUX2(1961)

e0174382_2129846.jpg
初のマミヤです。実は前からマミヤを狙っていたとかではなく、たまたま情けないことに1000円しか持ち金がなく(爆)、新宿中古カメラセンターに表示されていた5台のうち、一番程度が良かったのがこのMAMIYA AUTO DELUX2だったので、つい救出してしまったということだけなのです。マミヤはルビーあたりが最初のカメラになるかな、とは思っていましたけど、 MAMIYA AUTO DELUXもなかなかいいですね。当然ジャンクですが、全速切れてますし、くもり、カビも許容範囲。外観に擦れは無いものの、ちょっと汚れてるので磨いてあげればいけるでしょう!
[PR]

# by samcame | 2010-04-21 21:29 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 ◇イコンタ35 ノバー45mm が俺を呼んでる!(笑)

e0174382_21351568.jpg
国産にこだわる!とか宣言しながら、ツァイツ・イコンはまずいでしょう〜。でも、でも、コイツはフォクトレンダ・ヴィトレットのときみたいに呼んでいるのです。「おいで、おいで」と(笑)。コンテッサを買う勇気はもとよりないし、このイコンタだって、普及レンズのノバーだからこのプライスなのでしょう。もしテッサーだったら・・・さぁ、踏ん切りを付けるか、諦めるか!
[PR]

# by samcame | 2010-04-20 21:35 | 狙い撃ち

トランスメディア提供アイコン01 ★CANON A-1(1978) ・・・万能電子制御の完成形

e0174382_1874468.jpg
電子制御Aシリーズの完成形となった中級機種の最高峰、A-1コンパクトなボディに電子的高性能を閉じ込めた、いかにもキャノンらしい革新的な大ヒットモデルです。今でも名機F-1とともに多くの方、特にその小さなボディから女性のカメラファンに愛用されているモデルでもあります。ボディ的にはごちゃごちゃいろいろなものが付いているので、好き嫌いが分かれるかもしれませんけど、私はシンプルなキャノンなんてキャノンと思わないので(笑)、これだけごてごてしてくれるのはキャノンの美学と前向きに受け止め大変好きな趣向です。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-20 11:16 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜公園2010 ~KONICA SⅢ(1963)

e0174382_17563827.jpg
先日公開させていただいたMINOLTA SRT101で撮影をした桜公園2箇所にはもう1台カメラを忍ばせれいました。それは昭和38年生まれ、同い年のKONICA SⅢです。一眼ではなるべくズーミングを楽しみ、一方RF機では単焦点で、同じ被写体を自分が動きながら、さらにはフィルムをモノクロに途中チェンジして、鮮やかな桜を敢えてモノトーンにしてみたらどうなるだろうかと試してみました。
e0174382_17212547.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-19 17:32 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜公園2010 ~MINOLTA SRT101&SUN ZOOM 35-140mm

e0174382_17352628.jpg
花をつける樹としてはとても大きな桜。そしてその多くが並木をなして・・。なのでこういうときほど広角から望遠までをこなすズーム(MINOLTA SRT101SUN ZOOM 35-140mmF3.5-5.3MACRO )で撮影に臨みたくなるものです。今回撮影した桜の公園は2箇所。初めは公園だということが最近知った川の側溝と東関道の高架に挟まれる極めて狭い場所。そしてもうひとつは多くの方が集まり宴を広げる地元の公園。どちらも広角、望遠、マクロを覗き込みながら春の暖かさを感じてきました。
e0174382_1783415.jpg


↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-14 21:36 | minolta(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EYE2 (1967)

e0174382_2340597.jpg
コニカ初のハーフ機、先代「KONICA EYE」の露出計をセレンからcdsに改良されたモデル。基本的なボディや構造には違いがさほどないようです。cdsということで通電中オートを選べば、1/30~1/500がプログラムEEによって作動。それ以外は1/30固定

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-14 16:33 | KONICA

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 CANON A-1(1978)

e0174382_2140636.jpgとうとうCANON A-1を1台救出してしまいました~。購入はキタムラ秋葉原買取センター。実はA-1としては¥5000を大きく切る比較的というか、かなりお手頃なプライス。欠点となっているのはあの「鳴き」とボディの擦れ。でも、お店の方と今一度確認したら擦れは裏蓋だけで、表面は全然。むしろプリズムなんてすごく綺麗。「鳴き」はスゴイ!「キュイ!キュイ!」・・・それがむしろいいじゃないですか~(笑)。電池を入れてもらったら、Pもマニュアル全速スピード制御OK。ファインダーもNFD50mmf1.4でしてみたらすごく綺麗。
A-1は手に入れましたけど、キャノンヒエラルキーとは違い、私はAE-1派ですからね!(笑)
[PR]

# by samcame | 2010-04-12 21:41 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜並木2010 ~Voigtländer Vitoret D

e0174382_1720755.jpg
NIKON FEとともにカメラバックに放り込んだレンジファインダーがVoigtländer Vitoret D。ぜんぜんタイプの違うもので同じ被写体を撮るのはこれまた愉し!です。しかし撮って分かった七変化ならぬ三変化これがフォクトレンダーなのか・・

まずは標準的に撮影できた写真。どことなくノスタルジックな味わいがあるのは気のせいかもしれませんけど。もしフォクトレンダーの味なら私の趣向にすごく合います。
e0174382_22165092.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-08 22:14 | Voigtländer

トランスメディア提供アイコン01 ◆桜並木2010 ~Nikon FE +広角&望遠ズーム

e0174382_17274244.jpg
桜を撮る!これはもう春の最大の亀イベント。桜が満開の1週間に賭ける!!なーーんて大げさなことを言うだけ(笑)。
気楽に、楽しく、花を愛でているみなさんと一緒に近所の2kmに渡る並木道の撮影を楽しんできました。
取り出したカメラはエース?NIKON FE。レンズは標準広角NIKKOR 28mm F2.8SIGMA70-210mm F4.5 MACROの望遠ズームの使い分けです。
e0174382_1632686.jpg
NIKKOR 28mm F2.8

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-07 16:35 | Nikon(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks!「 Ai-s Zoom Nikkor 35mm-135mm F3.5-F4.5」

e0174382_14255021.jpg
それまで考えに考えてお店に入る・・・ところが、買って出てきたものは違うもの。私は何度このパターンを繰り返しているか・・・。というのも事前の頭の中にあるものは常に1番手ではあるものの、直感的に「あ、コイツがオレを呼んでいる!」というものが目の前に現れると、ころっと考え方が変わってしまいます(笑)。今回も当初の目的はAi-s Zoom Nikkor 35-105mm。99%これにするつもりでした。しかし棚の3つとなりにAi-s Zoom Nikkor 35-135mmという想定外のAiが。まずは両方現物を見せてもらうことにして比較してみると。35-105mmは中玉にカビ。スレやアタリは無し。35-135mmを見るとカビは全然なし。くもりは目立たないくらいに少し。そしてアタリでちょっと前が潰れているのでもしかしたらフードをねじ込めないかも。値段は35-135mmが¥1800。そして「これ、ください」(爆)。まぁ、こんなことの楽しい繰り返しです。
[PR]

# by samcame | 2010-04-04 14:25 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆花の美術館(庭園) ~CANON FTb+CANON LENS New FD35-70mm F4

e0174382_17102775.jpg
春を代表する花々が花壇に植えられている千葉市立花の美術館に行ってきました。ただし館内ではなく庭園の花壇です。少しうす曇のコンディション、CANON FTbCANON LENS New FD35-70mm F4のキャノン同士純正の組み合わせを試してみました。
e0174382_21181564.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-03 21:22 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON ZOOM LENS FD 35-70mm F4

e0174382_18241366.jpg
1979年発売。8枚8群、発売時価格¥45000(キャノンカメラミュージアムより)。FD35-70mmといえば、1973年の F2.8-3.5 S.S.C.があまりに銘玉として有名ですが、これはただの標準レンズです(笑)。だからこそ買値もたしか¥1500だったか・・。F4なのであまり明るくはないのですが、適度なボケ味は出ますし、あまり強すぎないコントラストも上品で、特にFTbとの相性が一番いいレンズです。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-02 22:18 | レンズ(CANON)

トランスメディア提供アイコン01 ◆お壕の桜 ~YASHIKA ELECTRO 35 FC (1973)

e0174382_17452290.jpg
桜の咲き始め、外壕~防衛省の桜並木としだれ桜を、先日手に入れたYASHIKA ELECTRO 35 FCの試し撮りをしてきました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-04-02 14:44 | YASHICA

トランスメディア提供アイコン01 ◆フォレストパーティ峰山の春 ~CANON NEW CANONET 28

e0174382_1824855.jpg
本格的な春の訪れの前のフォレストパーティ峰山(千葉・君津)をCANON NEW CANONET 28 でスナップしてみました。

↓こちらをクリックして続きをどうぞ↓
[PR]

# by samcame | 2010-03-31 21:53 | CANON(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◆春の歌壇 ~Canon AE-1 Program+Tokina RMC80-200mm f4

e0174382_22244830.jpg
Tokina RMC80-200mm f4ダブラー(2倍テレコン)FDマウントを入手しましたのでAE-1に装着して、まずは試しに春の花壇の花々を望遠マクロ風に撮影してみました。

↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-03-29 22:25 | CANON(一眼レフ)

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 YASHICA EZ-matic (1965)

e0174382_23561595.jpg出た~~、インスタマチック。あのハーフ14を思わせる丸みを帯びた美しい銀の軍艦部分。その他どこにもキズやイタミなどもないほぼ完璧な美品。それなのに¥1000。なぜか・・・EZ-maticはインスタマチックだから(笑)。110はまだ何とか入手できても126はまず手に入らないですからねー。なのでこのカメラは資料的価値から救出しました。案外眺めているのがいいカメラってそうそうないですから。
[PR]

# by samcame | 2010-03-28 00:15 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 YASHIKA ELECTRO 35 FC (1973)

e0174382_23132830.jpgちょっとジャンキー過ぎたかな・・・ELECTRO 35 FC。GXとかに比べるとまるでお弁当箱かと思えるアルマイト軍艦部分が安っぽいこと。電池を入れてその名のエレクトロの動作をしてくれるか分かりませんが、まずダメでしょう。¥500ですから(笑)。ただ、PENとこのELECTROは流通量も多いので、今後各品番を蒐集対象にしてみたいと思います。
[PR]

# by samcame | 2010-03-27 23:20 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◇今月の救出品 OLYMPUS PEN EE-3 (1973)

e0174382_21371043.jpgカメラのキタムラ日本橋店で購入。都内有数の安心の出来る店ですからね。PENシリーズはたくさんあって、f以外正直全部集めたい気持ちがあります。そんな中出会ったEE-3EESはごろごろ出てきますが。3は珍しいレリーズが黒ではないのでEE-3の前期型のようです。価格は3500円。内部の状態は使用できる範囲ですが、概観はちょっと痛みあり。でも気になるようなものではないので失敗ではないでしょう!
[PR]

# by samcame | 2010-03-25 21:39 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975) ~白梅林shooting

e0174382_18565522.jpg
私の住んでいるところからちょっと行った丘陵地にぽっかりと梅林があります。それも白梅だけ。道も細く、車では通らないところなのでまず見つからなかった場所です。たまたま、携帯基地局探しで(爆)見つけたという秘境(笑)。これをYASHIKA ELECTRO 35 GXの準広角40mmでshootしてみました。
e0174382_18191370.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-03-22 18:21 | YASHICA

トランスメディア提供アイコン01 Salvaging junks!: CANON ZOOM FD 35-105mm F3.5

e0174382_2043211.jpg
カメラのキタムラ日本橋アウトレット店で見つけました。多少クモリありとは書いてありましたが、これがダメなら我がレンズは全てお蔵入りです(笑)。従って状態はまぁグッド。むしろ外観に限って言えば新品そのものです。非常に使いやすいレンジをカバーをしているので、常用としてAシリーズと組ませたいですね。
[PR]

# by samcame | 2010-03-20 20:43 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON NEW CANONET 28 (1971)

e0174382_17544092.jpg
キャノンのマーケティングはフラッグシップ、または上位機を先に先行させ、その魅力にハイアマチュアが取り付かれた頃、アマチュア向けに普及版を発表し裾野を一気に広げる、これは今でも続いている常套手段のようです。ここら辺、ニコン、オリンパスが真似できないところ。このニューキャノネット28も、ヒット作の上位機種QL17を割り切ってコストダウンした普及機です。

↓ クリックして続きをご覧ください ↓
[PR]

# by samcame | 2010-03-19 14:06 | CANON(RF)

トランスメディア提供アイコン01 ◇久々の救出品 トキナー「ダブラー」&RMC80-200mm f4

e0174382_22454979.jpg「意してプラカメ拾うものなし」というのが蔵亀の先生のブログタイトル。なんとも名言。そんなわけで「意してなく」拾うのがジャンクの面白さ。ずっと間が空いてもそれでよろし。てなわけで久々に救出を試みたのはトキナーRMC80-200mmf4。パッと見いかにもサードパーティーっぽく穢れなき姿(笑)で、おや、こりゃいいなと手に取ったら、なんか少し長い。あれ、テレコンがくっ付いてる。その名も「ダブラー」という怪獣みたいな名前の2倍テレコン
それなのに¥1000。一応店の人に「これ合わせて¥1000ですか?」と聞くと「あ、テレコンくっ付いてたの忘れてました。もちろんその価格でいいですよ」。これがラッキーといわずになにがラッキーか!マウントは何でもよかったのですが私としては汎用性の多いキャノンFDマウント。FTbと実質400mmでなんか狙ったら面白そう!
[PR]

# by samcame | 2010-03-17 23:11 | Salvaging junks!

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON DATEMATIC(1974) ~船橋港Shooting

e0174382_21525199.jpg
1970年代、プラカメの少し手前、レンジファインダー機「キャノネット」の末期頃のモデルCANON DATEMATIC(1974) を片手に、IKEA(むかしのザウスの在ったところ)のすぐそば、船橋の港に被写体を求めてきました。その名のデートマチックを使って日付をなんらか付けようかと考えていましたが残念ながら作動せず。と言うより作動させると機能制限がかかるためノーマルで撮影しています。
e0174382_18124066.jpg


↓クリックして続きをご覧ください↓
[PR]

# by samcame | 2010-03-17 18:33 | CANON(RF)