人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆KONICA EYE (1964)

◆KONICA EYE (1964)_e0174382_07323.jpg
PENの登場後に各社が競って出したハーフ機はヒジョーにそれそれの会社のエッセンスが出てるような気がしてなりません。そういう意味でこのKONICA EYEケレンミのないコニカが作った真面目なデザインであることが分かります。曲線をあまり用いない角ばったフォルム。ギミックな仕掛けの無いオーソドックスなメカニズム。CANONデミあたりとは対極のデザインですね。



◆KONICA EYE (1964)_e0174382_072093.jpg
そういう小西六っぽさの中で唯一お遊びなのがこの「EYE」のロゴ。付けた名前も粋だし、この目をかたどった可愛らしさが効いています。で、KONICA EYEでも1期、2期、3期があり軍艦部の上にこのマークのあるのが初期型のようです。


◆KONICA EYE (1964)_e0174382_074278.jpg
HEXANON 30mm/F1.9の明るいレンズ、セレン光でのプログラムEEカメラ。ヘキサノンレンズはズイコーとともにとても描写力があるレンズとしてどのモデルも評判がいいので、ハーフと言えどもこの30mmもかなり期待大。オートよりも1/30固定にはなっちゃいますけど積極的に絞りを動かして撮ってみたいです。


◆KONICA EYE (1964)_e0174382_08592.jpg
これを手に入れたのも銀座松屋の中古市で、千曲商会さんにお世話になったとても状態の良い完動機です。キズもほぼなし、セレンもきっちり動いていますし、専用ケースもあり。なんと言ってもメッキ部のきれいさが印象的ななかなかいい感じのハーフ機です。

by samcame | 2009-04-16 00:33 | KONICA

<< ◆CANON CANONET ... □今月の救出品 CANON L... >>