人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆ASAHI PENTAX ERECTRO SPOTMATIC (ES) (1971)

◆ASAHI PENTAX ERECTRO SPOTMATIC (ES)  (1971)_e0174382_2115922.jpg
世界初の完全自動露出TTL絞り優先AE一眼マニュアル時は機械式シャッターの切り替え可能だった当時の先端機種。エレクトロスポットマチックなる大袈裟な(笑)名前がそれを物語っていますね。エレクトリックなんてもう言わないもんなぁ・・。



◆ASAHI PENTAX ERECTRO SPOTMATIC (ES)  (1971)_e0174382_2123049.jpg
ボディ全体は角張っていますが、ペンタのところにある緩いアーチが全体を和らげなかなかいいデザインです。しかしASAHI時代のペンタってクラシカルですよねー。その後や今のデジイチとはものすごい差があります。ドンガラも適度な大きさがあるので存在感も、手持ち感も充分。ここで装着したのは「Super-Takumar 50mm F1.4」ですが、開放測光連動爪のあるSMC-Takumarレンズを装着すれば、シャッターボタンを押すと適正露出が得られるようにもなっています。

◆ASAHI PENTAX ERECTRO SPOTMATIC (ES)  (1971)_e0174382_2124332.jpg
このESを手に入れた際、嬉しいことに当時の専用ケースが付いていました。汎用ではなく専用というのが貴重。裏地にはパープルのトリコット。これまたクラシカルなんだなぁ。こういうケースに入れて行くと、一層お散歩撮影が楽しくなるアイテムです!

by samcame | 2009-05-02 10:54 | PENTAX(一眼レフ)

<< ◆リッチランド~宮ヶ瀬湖 ~A... ◆キャンプ場の午後 ~MINO... >>