人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◇YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975)

◇YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975)_e0174382_1351397.jpg
形、大きさ、バランス、どれをとってもエレクトロシリーズで一番格好いいのがYASHIKA ELECTRO 35 GX。ブラックボディも一見してプラカメのそれとは違う金属感。動こうが動かまいが(笑)関係ない上部の赤と黄色の矢印など、その当時のフューチャー路線がいいですね!このGXを最後にエレクトロも終焉を迎えましたが、シリーズ完成形ここにありの感です。



◇YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975)_e0174382_13512590.jpg
メカニズムは絞り優先EE、距離計連動。露出はこの上部の黄色が着けばOK、赤いのが出ればシャッタースピード1/30になり手振れの警告が出ます。初期の点滅ランプから矢印に変わっています。正直私はあんまりそれを気にもしないで撮りますので、何のためのエレクトロなのかと怒られそうです(笑)。

◇YASHIKA ELECTRO 35 GX(1975)_e0174382_13514590.jpg
レンズはCOLOR-YASHINON DX 40mmF1.7。シャッターはコパル製。私自身絞りを操作するのが大好きなのでこの大口径レンズはキャノネットGⅢとともにレンジファインダーの中では積極的に使って行きたくなるモデルです。サイズもよし、手持ちの充実感もよし、レンズもよし。RFでの所持カメラでは上位のお出かけカメラになりそうです。

by samcame | 2010-03-15 17:40 | YASHICA

<< ◆CANON DATEMATI... ◆CANON DATEMATI... >>