人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆PEN EE-3 (1973) ・・・シリーズで最もカンタン、けれど中身は間違いなくPEN

◆PEN EE-3 (1973) ・・・シリーズで最もカンタン、けれど中身は間違いなくPEN_e0174382_18132472.jpg
PENの中では初心者向けといわれたEEシリーズの中でも一番初心者を意識したのがEE-3です。PENで最も普及した「EE」シリーズの系譜はすごく分かり辛くて、初代EEの次がEE-2というわけでは無く、EE⇒EES⇒EES-2⇒EE-2⇒EE-3という複雑な流れ。というわけでこのEE-3はEEシリーズ改良・コストダウンで上下しながら最後に落ち着いた最終機



◆PEN EE-3 (1973) ・・・シリーズで最もカンタン、けれど中身は間違いなくPEN_e0174382_18133126.jpg
というわけでこのEE-3の特徴を列記すると、先代のEE-2にフラッシュマチック機構をプラスしたこと、そして代表的なグレーのファインダーカバーの貼り革が黒に戻ったこと、この二つ以外はEEの「固定焦点」「シャッタースピード1/60秒」「露出は絞りの自動調整」を踏襲した簡単カメラです。
◆PEN EE-3 (1973) ・・・シリーズで最もカンタン、けれど中身は間違いなくPEN_e0174382_18133949.jpg
レンズはD Zuiko 28mm F3.5/3群4枚。3.2mの固定焦点は何も考えなければ使いやすいでしょうが、何か表現使用かと思うと近景はピンボケになっちゃうし、ある程度の距離感をもったスナップに割り切るしかないですね。

確かにビギナーカメラですが、シリーズで最も薄いパンケーキレンズだし、こいつはぶら下げカメラとしてPENのなかで最上級の位置づけにあります。どんなストラップと組み合わせるか、これで決まりそうです。

by samcame | 2010-05-27 22:53 | OLYMPUS(RF)

<< ◆MAMIYA AUTO DE... ◆minolta Hi-MAT... >>