人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18312989.jpgPENの初撮りは古いフィルムに意外なる効果が出てちょっと面白かったのですが、まともなフィルム(Kodakスーパーゴールド400)ではどうなのか、PENの懐古的な雰囲気とはギャップのある汐留でスナップしてみました。最後の方はオヤジの街新橋(笑)。しかし、都会のビル群もオールドカメラにかかると時計が逆回転するから面白いものです。




◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_1836317.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_1836452.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_1837095.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18371092.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18361575.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18372880.jpg


◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_183878.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18374236.jpg

◆汐留~新橋snaping (OLYMPUS PEN EES-2)_b0008655_18375548.jpg


CAMERA : OLYMPUS PEN EES-2 (1970)
FILM : KODAK Super Gold 400


デジカメでもない、一眼でもない、フィルムカメラの魅力は、想像と違う意外な再現結果かも知れません。その当時はそれが魅力ではなくむしろ欠点と捉えられていたのでしょうけど、時代の流れは面白いもので、今の精密すぎるデジタルでは到底表現できない「味」が加わり、むしろ唯一無二の写真が撮れたりするので、フィルムカメラの面白さが再燃しています。
しかしさすがに地下街のノーフラッシュはASA400といえども厳しいものがありました。
撮影技術についてもっと詳しければもっと精巧に撮れるのでしょうが、あまりそういうことは考えず気ままな街撮りをできるのがまたレンズシャッター機の良さですね。

by samcame | 2009-02-26 20:22 | OLYMPUS(RF)

<< ◆KONICA C35 ~ピッ... ◆FLASH FUJICA A... >>