人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18255667.jpg「フジ子ちゃ~~ん」ならぬ「フラッシュフジカちゃんAF」での初撮りです。しかし前途多難。まず電池蓋が壊れる!なんとか接着剤で修理。その後充電はするがフラッシュ出ず、ワインダーも不調で巻き上がらず・・むむむむ。フラッシュは残念ながら今回パスして、とりあえず日中で試し撮りしてみました。ただ、どうせなら前回のコニカC35と一緒じゃつまらないので、モノクロフィルムを装填することにしました。




では、以下作例です。
◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18275687.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_182817100.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18294285.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_1830960.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18304170.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18311587.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18314149.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_1832132.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18325052.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18332658.jpg


◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_183408.jpg

◆FLASH FUJICA AF ~初撮り・モノクローム編_b0008655_18343749.jpg

ご覧の通りではありますが、ここにない失敗作のほとんどは手ぶれや受光。AFが思ったよりちゃんと動作しているようでゾーンよりかはピンボケを産まずに済みました。途中やはりワインダーが何度か止まってしまって難儀しましたが、撮り易さはコニカC35よりは上でしょう。フィルムはもちろんフジフィルム「NEOPAN 100 ACROS」。これはかなりシャープでコントラストも無理なく出ました。いいフィルムかもしれませんので一眼でも試してみたいところです。フラッシュはその後接点不良を調整し、ちゃんと動作をするようになりました。充電できるとフジだからか点灯ランプが珍しい緑です(笑)。
それにしても老亀さんたちに触れると、写真はそうそう簡単ではない、といろいろ実感として感じさせてくれます。これでも当時は全自動に近いカメラだったのでしょうけど・・。「失敗」から学ぶものは多いし、同時に1枚に対する嬉しさが深くなるので、デジイチとはまた違ったアプローチをこれからも楽しみたいと思います。


CAMERA : FLASH FUJIKA AF (1978)
FILM : FUJI NEOPAN 100 ACROS

by samcame | 2009-02-26 20:26 | FUJI/FUJICA(RF)

<< CANON デミ 1963年~... ◆KONICA C35 ~ピッ... >>