人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ◆CANON FL 135mm F2.5 (1965)

◆CANON FL 135mm F2.5 (1965)_e0174382_10415677.jpg
1965年発売、4群6枚構成、68×102cm、645g。絞り値F2.5~16、最短撮影1.5の中望遠です。しかし重い!このレンズだけで今のデジイチより重いんですからねー。



◆CANON FL 135mm F2.5 (1965)_e0174382_10421189.jpg
ピントリングがスーパータクマーに酷似していて、昔のレンズだなぁ、と感じさせてくれます。それが悪いと言うのではなくいい味出してくれています。

◆CANON FL 135mm F2.5 (1965)_e0174382_10422631.jpg
135mmとしては大きさは馬鹿でかくないので取り回しはラクです。ファインダー内はさすがに狭角ですがこの135はいらないものを切り取ってくれ、これだ!と言うもに集中させてくれる実に面白い短焦点ですね。F2.5は思いっきり開放すると周辺ボケまくり(笑)FDレンズよりも描写がやわらかく、FD、FL両方持って無駄をしたかなぁ、と思いましたが全然そんなことはありませんでした。

◇作例 : サクラの芽吹き ~CANON FTb+FL135mm F2.5


しょぼいブログなので(笑)ポチッと↓一押し応援お願いいたします!<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

by samcame | 2010-11-12 19:05 | レンズ(CANON)

<< 30年の隔たり・・PENとの出会い ニセ・セピア >>